シンガポールライフが始まる前に

シンガポールライフが始まる前にチェックしておきたいこと
[ad#ads1]
住み慣れた日本から旅たちいざシンガポールへ。っとその前に、シンガポールに何か持っていくものってあるの?っということで考えてみました。基本的にはシンガポールにこれは絶対持ってった方がイイというのはないような気がします。ただ、物価がビックリするほど高い‼‼‼っとか、 
the日本人の私の感覚にデザインがっていうのはあります。
赤ちゃんがいる方は・・・

スポンサーリンク

・ コットンタオル
・ 授乳パット
・ マット又は絨毯

は日本で買って持ってた方がイイと思います。コットンタオルと授乳パットはシンガポールで売っていないみたいで準備した方がイイです。(20153月時点です)マットはシンガポールの床は大理石の場合が多いので赤ちゃんが歩き始める頃の時期は少し危ないかなぁ。シンガポールにもマットはありますが超カラフル。シックに家のデザインをまとめたい方はぜひ日本での購入をお勧めします。船便で荷物上限のない方は大量に紙おむつを持って行った方がお得だと思います。シンガポールの収納は基本的に少ないので収納スペースを考えて個数決めるとイイです。布おむつでとお考えの方はシンガポールのお店で私が見た限りだと見かけませんでした。離乳食を大量に船便で持ってきたって方が私が駐在始めた頃にはいましたが今は検査が厳しくなっているので難しいのかな。。

女性の方は
日焼け止めは大量に持って行った方が良いです。シンガポールは日本の紫外線が3倍。大量消費します。あと、日傘は個人的にサンバリア100をお勧めします。遮光率100%で壊れてもこちらで手続きして配送すればシンガポールまで修理して送ってもらえます。

匂いに敏感な方は
シンガポールで売っている虫よけは匂いが強烈です。強烈な分効果はあるような気がしますが、、気になる方は船便で持っていけるのであれば持ってた方がイイと思います。あと、洗濯の洗剤を持っていく人もいました。

地味な持ち物で・・・
たらいです。手洗いされている方はたらいを探し回っていました。ないと洗いずらいみたいです。私は手洗いはめったにしないのでたらいは必要ありませんでした。
あと、接着剤は日本製の方が性能がイイようなぁ。。最後日本へお引越しする際に自分で修繕出来る箇所はしましたが日本の接着剤はかなり重宝しました。
髪留めピン はシンガポールで売られている物はピンとピンの間に隙間があったりずるずる落ちてきたりと品質がいま一つみたいです。
あと、シンガポールで売られている歯ブラシは日本人の口に合わないビックサイズの物がほとんどです。

シンガポールはヘイズが酷いので喘息持ちの方はマスクは必ず持って行った方がイイです。冬一時帰国用に数着冬着があった方が便利です。シンガポールは意外とデパートは冷房ガンガンで寒いのでカーディガンを持ち歩くのをお勧めします。

シンガポールに着いたら
新生活スタート♪我が家のドアと開けて、、、さぁっ、新生活の準備の前に壊れている個所。汚れている箇所。ドアなど動きが悪い場所。すべて申告をしましょう。分かってて申告しない場合は退去する際に容赦なく修繕費を請求されるのでお気をつけ下さい。あと生活していくうえでここは気を付けておいた方がイイ所はクローゼットが木製ではなく、、なんて言うのかなプラスッチぼいデザインだったりします。そこが欠けたり壊れたりすると物が物みたいで結構な代金を請求されるそうです。あと、奥様会等々、新星して間もなく自分が会社の奥様に挨拶しなければならない場合は日本からの手土産が必要だったりします。日本で奥様会なんぞないのに何故‼‼‼不思議です。ある奥様が手土産を買い忘れ楽天で海外配送してもらっていましたがすごい送料になったようです。私も奥様会に参加したことありますが物を渡しあうのは禁止というルールがあったので事前に分かるようであればその辺の事情も調べておくとイイです。引っ越しのバタバタ、挨拶が終わったら高熱費等々を引き落としにしておいた方が帰国間際楽です。

最後に・・シンガポールは年中暑くて海外なのに安全な国ということでかなり開放的な気分になります。日本人の方でも財布の紐が緩くなり結構ブランド品のバックを持っている日本人は日本よりも多い気がします。もちろんブランド品は日本で買っていった方が安いので気になる方は買っててもいいし様子を見て一時帰国の時に買うでもありだと思います。もちろんブランド品持ってないからという理由で友達が出来ないわけではないのでご安心を。ノーブランドの方もいらっしゃいます。

シンガポールで貯金は難しいと私の周りは言ってましたが本当にその通りだと思います。ただその分日本で経験できない貴重な体験もたくさん出来るのでシンガポールライフ楽しめると思います。

余談・・シンガポールから日本へ本帰国。日本に本帰国と同時に船便・航空便で荷物を送る場合で日本で倉庫を借りれるのであれば日用品は必要最低限準備して倉庫に入れといた方が楽です。知り合いの方は船便を本帰国の1カ月前に送っていましたが、私は4歳の息子がいたためおもちゃを送りたくなかったのもあり本帰国と同時に送りました。引っ越し直前で日本に一時帰国出来なかったので事前に申告出来ず、私たち家族が搭乗した後に荷物が航空便で送られたため思っていた以上に航空便が到着するのが遅かったです。日本での幼稚園生活スタート前に航空便が間に合わなくてお弁当作るのが大変だったのとタオルが少なかったため不自由を感じました。携帯を購入時半日ほど時間かかるし、市役所に行かなくてはいけないしっと帰国後もバタバタで忙しいです。市役所行く際はシンガポール出国日の記載のあるパスポートを忘れずに。

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする