10の知識エリアと47のプロセスの覚え方(立上げ~終結プロセス群の俯瞰)

今回はこれまでご紹介した覚え方の復習と試験開始直後にメモに簡単な表を書くことで気持ちをラクにする方法をご紹介します。(試験では計算用にメモと鉛筆が配布されます)

スポンサーリンク

[表:10の知識エリアと47のプロセス群]
10の知識エリアの名称の覚え方
「統合酢タコと品の良い人のコミュニケーションは
リスクなので調達されたステーキを食う!」
立上げプロセスと終結プロセスがある
知識エリアの覚え方
「統合ステーキハウスを立上げたが、
統合失調で終結」
計画プロセスが複数ありかつ実行プロセスが全くない
知識エリアの覚え方
「計画ばかりしていて、
実行力がないのは酢タコとリス」
実行プロセスが複数あり
かつ監視コントロールプロセスが全くない
知識エリアの覚え方
「実行ばかりして監視しないのは人」
統合 統合マネジメント
スケジュールマネジメント
タイムマネジメント
コストマネジメント
品質マネジメント
人的資源マネジメント
コミュニケーション コミュニケーションマネジメント
リスク リスクマネジメント
調達、失調 調達マネジメント
ステーキ ステークホルダーマネジメント
 
試験では鉛筆とメモ用紙が配られる。最初の2-3分で上記のゴロから以下をさらっと書いてしまえばこっちのもんじゃ。問題解きながら考えを張り巡らせる労力が不要となるのじゃ。
知識エリア 立上げ 計画 実行 監視コントロール 終結
統合
スコープ
タイム
コスト
品質
人的資源
コミュニケーション
リスク
調達
ステークホルダー

○:1つだけ
◎:複数ある

 
ふーん。けど、師匠。監視コントロールのプロセスが1つか複数かは習ってないっすけど?

ふむ、くそガキの分際でよくぞ気付いた。
だが、
それは次回じゃ。

←6.監視コントロールと終結プロセス群
→8.実行と監視コントロールのプロセス名
→目次へ

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする