GCPを始める

GCP : Google Cloud Platform

データセンターやネットワーク機器とかサーバとかのハードウェアを自分で持たずしてクラウド上でシステムやアプリケーションを自前で構築できるプラットフォーム。これまでは自前でのシステム構築はハード買うのにお金かかるし細かい設定等の専門的なやること多いし、敷居が高かったけど、これのおかげで個人商店がすぐに作れてしまう代物。

スポンサーリンク

Google cloud next 17 in Tokyoの基調講演の動画を観て感銘を受けたので、とりあえず、https://cloud.google.comにアクセスして「無料トライアル」ボタンをクリック。
基本情報の入力を聞かれるが、既にgmail、googleドライブでgoogleアカウントを利用していたので、ほとんど入力する箇所はなくすぐにスタートすることができた。
クレジットカード情報もすでに登録されていた(覚えがないけど、、、まぁいいか)。

ホーム画面でまずプロジェクト名を変更してみた。
そしてメニューから「IAMと管理」でアカウント情報の確認。夫君のgmailアドレスが検索バーから予測検索されたので、役割をプロジェクト閲覧者として追加してみた。

300ドル分で一年間無料トライアルできるようで、利用者が能動的にアクションしないと課金されることはないみたいです。とりあえずやってみる、の感覚で良さそうです。

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする