AWSでVPN接続が削除できない

GCPとAWS間でのVPN接続テストをしてみようと思い立ち、AWSのアカウントを作成してサービスメニューから「VPC」→「VPCウィザードの開始」→「プライベートのサブネットのみで、ハードウェアVPNを持つVPC」でVPNを作成。GCP側でもVPNを作成。IPsecを張った。

スポンサーリンク

一通り、GCPとAWS間でのVPN接続テストが終わった後、AWSで作成したVPN接続を放っておくと課金され続けてしまう(一時間当たり$0.05程度)ので削除しよう~と思ってまず「VPCの削除」で「VPCを削除するときにVPN接続を削除します」にチェックし忘れて、「はい、削除する」をクリックしてしまったら、その後、「カスタマーゲートウェイ」「仮想プライベートゲートウェイ」が “The VPN gateway is in use(使用中)”となって削除できなくなってしまった。GCP側では簡単に削除できたのに、AWS側では削除しようとしてできない状態に陥り、焦り。このままだと、一生涯AWSに貢ぎ続けないといけないのかー。


解決方法としては、また同じサブネットの「VPC」を仮作成。「仮想プライベートゲートウェイ」の「アクション」から「VPCにアタッチ」で仮作成したVPCにアタッチ。その後に仮作成したVPCの削除で「VPCを削除するときにVPN接続を削除します」に今度はチェックを忘れずに「はい、削除する」をクリックすれば、「VPN接続」が削除され、「カスタマーゲートウェイ」「仮想プライベートゲートウェイ」も手動で削除することができるようになった。

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする