「よい教育が、押しつけられてできるのか」…自由でのびのびした小学校は、外部通報を機に管理教育へ舵を切った 学習指導要領に少しでも沿わない独自授業は「不適切」なのか

スポンサーリンク

Seta Mamikoさん❣

「よい教育が、押しつけられてできるのか」…自由でのびのびした小学校は、外部通報を機に管理教育へ舵を切った 学習指導要領に少しでも沿わない独自授業は「不適切」なのかについておしえてください

奈良市の国立奈良教育大付属小は、児童の個性を尊重する「自由でのびのび」した校風で知られてきました。しかし、昨年の外部通報を受けて、管理教育への舵を切ることを決定しました. この学校では、学習指導要領に沿わない独自の授業が「不適切」とされているようです。
: 「よい教育が、押しつけられてできるのか」…自由でのびのびした小学校は、外部通報を機に管理教育へ舵を切った 学習指導要領に少しでも沿わない独自授業は「不適切」なのか
: 「よい教育が、押しつけられてできるのか」…自由でのびのびした小学校は、外部通報を機に管理教育へ舵を切った
: 「よい教育が、押しつけられてできるのか」…自由でのびのびした小学校は、外部通報を機に管理教育へ舵を切った

他の自由でのびのびした小学校もあるんですか?

はい、他にも自由でのびのびした小学校は存在します。例えば、奈良市の国立奈良教育大付属小は、児童の個性を尊重する「自由でのびのび」した校風で知られています。ただし、外部からの指摘を受けて、管理教育に舵を切る学校もあることを考慮してください。
: 「よい教育が、押しつけられてできるのか」…自由でのびのびした小学校は、外部通報を機に管理教育へ舵を切った
: 「よい教育が、押しつけられてできるのか」…自由でのびのびした小学校は、外部通報を機に管理教育へ舵を切った
: 「よい教育が、押しつけられてできるのか」…自由でのびのびした小学校は、外部通報を機に管理教育へ舵を切った

他にも有名な自由教育の学校を知りたいです。

もちろんです!自由教育の学校は、子どもたちの個性を尊重し、自由な学びを重視する場所です。以下にいくつか有名な自由教育の学校を紹介します。
– 成城小学校:
– 1917年に創立された成城小学校は、新教育を実践する実験学校として知られています。ドルトンプランと呼ばれる指導法を日本で初めて導入しました.
– 特徴的な点は、修身を実施しなかったことや、英語や数学を低学年から教えたこと、小学4年生以上で特別研究の授業を組み込んだことです。
– 東京府立第五中学校:
– 1918年に創立された東京府立第五中学校(現・小石川中等教育学校)は、生徒の独創的な自己活動を尊重する官立学校でした.
– 課外活動を中心に据え、実験実習を重視し、男女共学を実現した先駆的な学校です。
– 文化学院:
– 1921年に創立された文化学院は、芸術・学問の教育を行う自由な学校で、男女平等教育を実施しました.
– 西洋文化的教育が盛んで、多くの西洋人教員を招いていました。
これらの学校は、大正時代に新しい教育の理念を掲げて設立され、日本の教育に大きな影響を与えました。

他にも自由教育の学校があれば知りたいです。

もちろんです!自由教育の学校は、子どもたちの個性を尊重し、自由な学びを重視する場所です。以下にいくつか有名な自由教育の学校を紹介します。
– 成城小学校:
– 1917年に創立された成城小学校は、新教育を実践する実験学校として知られています。ドルトンプランと呼ばれる指導法を日本で初めて導入しました.
– 特徴的な点は、修身を実施しなかったことや、英語や数学を低学年から教えたこと、小学4年生以上で特別研究の授業が組み込まれたことです。
– 東京府立第五中学校:
– 1918年に創立された東京府立第五中学校(現・小石川中等教育学校)は、生徒の独創的な自己活動を尊重する官立学校でした.
– 課外活動を中心に据え、実験実習を重視し、男女共学を実現した先駆的な学校です。
– 文化学院:
– 1921年に創立された文化学院は、芸術・学問の教育を行う自由な学校で、男女平等教育を実施しました.
– 西洋文化的教育が盛んで、多くの西洋人教員を招いていました。
これらの学校は、大正時代に新しい教育の理念を掲げて設立され、日本の教育に大きな影響を与えました。

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする