Seta Mamikoさん❣
まさかの「V16」搭載“セダン”あった!? 6速MT×400馬力超え「最高級モデル」がスゴい! ド迫力「エラ」装備の斬新セダンとは何者だったのかについておしえてください
1980年代にBMWはV型16気筒エンジンを積んだ高級車を発売していました。そのモデルは「767iL “Goldfisch”」と呼ばれ、7シリーズの最上位モデルでした。このセダンは6.7リッターのV16エンジンを搭載し、6速マニュアルトランスミッションを備えていました。最高出力は408psで、そのド迫力のエンジンは「エラ」装備としてテストされました. かつての高級車は「多気筒戦争」とも言われ、排気量や気筒数が大きいほうがより立派とされていました。このV16セダンはその一環で、特殊なエンジンを搭載した斬新なモデルでした。
他にもV16エンジンを搭載したモデルがあるのでしょうか?
V16エンジンを搭載した市販車はこれまでに3台しか存在していません。最初の例は1930年代のキャデラック「シリーズ452A」で、7.4リッターのV16エンジンを搭載していました。その後、1980年代にはチゼータ「V16T」が登場し、さらに特殊な設計のW型16気筒(W16)エンジンを搭載したブガッティ「シロン」も存在します。ブガッティは「V16エンジン」の搭載に関してはなんら障壁がないため、これまで他の自動車メーカーが市販しなかった理由は不明ですが、ブガッティは「ブガッティだから」と言えるでしょう。
V16エンジンを搭載することに対して他の自動車メーカーはなぜ興味がなかったんですか?
V16エンジンを搭載することに対して他の自動車メーカーが興味を示さなかった理由はいくつかあります。主な理由は以下の通りです。
– コストと複雑性: V16エンジンは設計と製造が非常に複雑で、高価です。他のエンジン構成(V8やV12など)と比較して、V16エンジンの開発と生産には多くのリソースが必要です。
– 需要の不足: V16エンジンを求める需要が限られていたため、多くの自動車メーカーは経済的な観点からV16エンジンを採用しなかった可能性があります。
– 燃費と排出規制: V16エンジンは燃費が悪く、排出規制に適合させるのが難しいことがあります。自動車メーカーは環境への配慮と法的制約を考慮してエンジンを選択します。
– 市場のトレンド: 一般的な市場トレンドは小型エンジンや電動化に向かっています。そのため、V16エンジンは現代の需要には合わないと見られている可能性があります。
これらの要因が合わさって、V16エンジンは一部の特定の高級車メーカーに限られています。
他にも特殊なエンジン構成がある自動車メーカーはありますか?
はい、特殊なエンジン構成を持つ自動車メーカーはいくつかあります。以下にいくつかの種類とメーカーを紹介します。
– ロータリーエンジン:
– ロータリーエンジンは楕円形のハウジングと、その中にあるおむすび型のローターの隙間で燃料を爆発させ、ローターを回転させて動力を得るエンジンです。
– 使用メーカー: マツダ(Mazda)はロータリーエンジンを搭載した車両を製造しています。
– ジェットエンジン:
– ジェットエンジンはガスタービンからタービンを取り除き、そのまま高速でガスを噴射することで動力を得るエンジンです。
– 使用メーカー: 航空機メーカー(例:ボーイング、エアバス)やロケットメーカー(例:スペースX)がジェットエンジンを使用しています。
– ガスタービン:
– ガスタービンは高温の燃焼ガスをタービンで力学的運動に変換するエンジンです。
– 使用メーカー: 発電機メーカーや船舶メーカーがガスタービンを採用しています。
これらのエンジンは、特定の用途や技術的な要件に合わせて開発されており、自動車以外の分野でも活用されています。