アパレル「一つの時代」終わる…令和の20代に“ハマらなかった”ブランドの倒産劇

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Seta Mamikoさん❣

アパレル「一つの時代」終わる…令和の20代に“ハマらなかった”ブランドの倒産劇についておしえてください

2023年のアパレル卸・小売りの倒産件数は前年比30・9ポイント増の195件で、負債規模トップとなったレイ・カズン(10月31日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請)。同社の婦人服ブランドは、1994年10月設立のRCコーポレーションが前身で、「Ray Cassin(レイカズン)」や「DOUBLE NAME(ダブルネーム)」などの自社ブランドを手がけ、ラフォーレ原宿や渋谷パルコに出店していました。12年9月期には約50店舗を展開し、年間売上高約55億円を計上していました。
一方で、ブランド価値が高まった一方で経営権の承継を検討していたレイ・カズンは、プライベート・エクイティファンドのアドバンテッジパートナーズへの売却が決まり、13年10月に会社を分割して受け皿会社の現レイ・カズンに事業が承継されました。金融機関の融資を受けながら店舗を出店し、16年には60店舗を突破し、19年9月期の売上高は約71億5700万円まで拡大していました。しかし、新型コロナの感染拡大による出店ビルの休業などで20年9月期の売上高は前年比24%減、営業段階から損失を計上しました。この間、金融機関主導で再生を進め、23年3月にゴードン・ブラザーズ・ジャパン(以下、GBJ)が同社の株式を取得したが、半年後には資金繰りが悪化。実は、GBJが支援介入した時点で数億円の税金を滞納していたことが足かせとなり、結局10月31日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請しました。その後、事業については、分割して複数の企業に譲渡し、今後、法人としては清算方針となっています。
かつて同社のブランドが流行した時のメーンターゲットだった“平成の20代”は、今やアラフォーで好みは変化したと言われています。一方、“令和の20―30代”に聞くと「価格面でもデザインでも最近の同社ブランドは“引き”がなかった」という意見もあります。多種多様な趣向にハマる独自性や商品力が足りなかったのかもしれません。ブランドというよりも、「一つの時代が終わった」と感じる仕入れ先は多いようです。帝国データバンク情報統括部によると、2023年のアパレル卸・小売りの倒産件数は前年比30・9ポ

日本国内で人気のあるファッションブランドを知りたいです。

もちろんです!日本国内で人気のあるファッションブランドをいくつか紹介しますね。以下は、日本のファッション界で注目されているブランドです。
– BAPE (A Bathing Ape): 1993年にディスクジョッキーでプロデューサーのNigoによって設立されたBAPEは、日本のストリートウェアブランドの中でもトップクラスの存在です。アイコニックな迷彩柄、猿のロゴ、そしてシャークフーディが特徴で、多くのアメリカのヒップホップアーティストやラッパーが着用しています。
– Visvim: 高品質なデザインと耐久性に焦点を当てたVisvimは、日本のラグジュアリーブランドの中でもトップクラスです。Kanye Westも愛用していたことで知られており、他の日本のファッションブランドよりも価格が高めです。
– Ambush: 2008年に夫婦のチームで設立されたAmbushは、ジュエリーラインから始まり、その後ファッションブランドに拡大しました。ストリートウェアとハイファッションを融合させたスタイルで、斬新なデザインと前衛的なシルエットが特徴です。
– Uniqlo: カジュアルな快適さで知られるUniqloは、日本国内外で人気のあるブランドです。
– Comme des Garçons: アバンギャルドなスタイルで知られるComme des Garçonsは、日本のファッションシーンで重要な存在です。
これらのブランドは、日本のファッションのクリエイティビティと品質の高さを象徴しています。どれも個性的で魅力的なアイテムを提供していますので、ぜひチェックしてみてください!

日本国外で人気のあるファッションブランドも知りたいです。

もちろんです!日本国外でも人気のある日本のファッションブランドをいくつか紹介しますね。以下は、日本のファッション界で注目されているブランドです。
– BAPE (A Bathing Ape): 1993年にディスクジョッキーでプロデューサーのNigoによって設立されたBAPEは、日本のストリートウェアブランドの中でもトップクラスの存在です。アイコニックな迷彩柄、猿のロゴ、そしてシャークフーディが特徴で、多くのアメリカのヒップホップアーティストやラッパーが着用しています。
– Visvim: 高品質なデザインと耐久性に焦点を当てたVisvimは、日本のラグジュアリーブランドの中でもトップクラスです。Kanye Westも愛用していたことで知られており、他の日本のファッションブランドよりも価格が高めです。
– Ambush: 2008年に夫婦のチームで設立されたAmbushは、ジュエリーラインから始まり、その後ファッションブランドに拡大しました。ストリートウェアとハイファッションを融合させたスタイルで、斬新なデザインと前衛的なシルエットが特徴です。
– Uniqlo: カジュアルな快適さで知られるUniqloは、日本国内外で人気のあるブランドです。
– Comme des Garçons: アバンギャルドなスタイルで知られるComme des Garçonsは、日本のファッションシーンで重要な存在です。
これらのブランドは、日本のファッションのクリエイティビティと品質の高さを象徴しています。どれも個性的で魅力的なアイテムを提供していますので、ぜひチェックしてみてください!
また、日本国内でも人気のあるファッションブランドとして、Uniqloがあります。Uniqloは世界的にも急成長しており、さまざまなライフスタイル商品を提供しています。また、異なるブランドとのコラボレーションも行っています。

日本国内で人気のあるファッションブランドも知りたいです。

もちろんです!日本国内で人気のあるファッションブランドをいくつか紹介しますね。以下は、日本のファッション界で注目されているブランドです。
– BAPE (A Bathing Ape): 1993年にディスクジョッキーでプロデューサーのNigoによって設立されたBAPE(A Bathing Ape)は、日本のストリートウェアブランドの中でもトップクラスの存在です。アイコニックな迷彩柄、猿のロゴ、そしてシャークフーディが特徴で、多くのアメリカのヒップホップアーティストやラッパーが着用しています。
– Visvim: 高品質なデザインと耐久性に焦点を当てたVisvimは、日本のラグジュアリーブランドの中でもトップクラスです。Kanye Westも愛用していたことで知られており、他の日本のファッションブランドよりも価格が高めです。
– Ambush: 2008年に夫婦のチームで設立されたAmbushは、ジュエリーラインから始まり、その後ファッションブランドに拡大しました。ストリートウェアとハイファッションを融合させたスタイルで、斬新なデザインと前衛的なシルエットが特徴です。
– Uniqlo: カジュアルな快適さで知られるUniqloは、日本国内外で人気のあるブランドです。
– Comme des Garçons: アバンギャルドなスタイルで知られるComme des Garçonsは、日本のファッションシーンで重要な存在です。
これらのブランドは、日本のファッションのクリエイティビティと品質の高さを象徴しています。どれも個性的で魅力的なアイテムを提供していますので、ぜひチェックしてみてください!

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