日産延べ17.6万台リコール 運転支援システム不作動など 国交省

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Seta Mamikoさん❣

日産延べ17.6万台リコール 運転支援システム不作動など 国交省についておしえてください

日産自動車は30日、運転支援システムが作動しない恐れがあるなどとして、ミニバン「セレナ」、スポーツ用多目的車(SUV)「エクストレイル」など計3車種延べ17万6158台(2021年12月~24年1月製造)のリコール(回収・無償修理)を国交省に届け出ました 。セレナは9万313台、エクストレイルは7万3445台が対象となっています。
このリコールは、運転支援システムが正常に作動しない可能性があるため、オーナーは国交省の指示に従って修理を受ける必要があります。
運転支援システムは、自動車の安全性と快適性を向上させるために重要な機能です。このリコールにより、問題が早期に修正され、オーナーの安全が確保されることを期待します。

日産の運転支援システムはどのように作動するのですか?

日産の運転支援システムは、ドライバーの安全性と快適性を向上させるために設計されています。以下に、一般的な運転支援システムのいくつかの機能を説明します。
– アダプティブクルーズコントロール (ACC):
– ACCは、前方の車両との安全な車間距離を保ちながら、一定の速度を維持する機能です。
– 前方の車両が減速すると、ACCは自動的にブレーキをかけ、車間距離を調整します。
– 車線維持アシスト (LKA):
– LKAは、車線を逸脱しないようにサポートする機能です。
– 車線を横切ると、LKAはステアリングを微調整して車両を車線内に戻します。
– 衝突回避支援 (FCW):
– FCWは、前方の障害物との衝突の危険性を検出し、ドライバーに警告します。
– 必要に応じて、FCWは自動的にブレーキをかけて衝突を回避します。
– 自動駐車アシスト:
– 自動駐車アシストは、駐車スペースに自動的に駐車するための機能です。
– ドライバーはアクセルとブレーキを操作し、自動駐車アシストがステアリングを制御します。
これらの機能は、ドライバーの負担を軽減し、安全性を向上させるために役立ちます。ただし、運転支援システムはあくまで補助的なものであり、常に注意深く運転することが重要です。

日産の運転支援システムは他社と比べてどうですか?

日産の運転支援システムである「プロパイロット」は、他社のシステムと比較しても興味深い特徴を持っています。以下に、日産の「プロパイロット」を他社の運転支援システムと比較したいくつかのポイントを紹介します。
– 衝突被害軽減ブレーキ:
– 日産の「プロパイロット」は、対車両作動速度が10~80 km/h、歩行者作動速度が10~60 km/h未満で作動します。
– 他社のシステムと比較して、日産のブレーキアシストは幅広い速度域で効果的に機能します。
– ACC(アダクティブクルーズコントロール):
– 「プロパイロット」のACCは、速度域が30~100 km/hで高速道路や自動車専用道路で使用されます。
– 他社の一部のシステムは一般道路でも使用できるものがありますが、日産は特定の場所でのみACCを提供しています。
– レーンキープアシスト:
– 日産のレーンキープアシストは、速度域が30~100 km/hで高速道路や自動車専用道路で作動します。
– ただし、時速50 km/h以下では先行者検知のみとなります。
– ヘッドライトサポート:
– 日産の「プロパイロット」は、オートマチックハイビーム速度域が約25 km/h以上で作動します。
– ヘッドライトの「ハイビーム」と「ロービーム」を自動で切り替えてくれる便利な機能です。
総じて、日産の「プロパイロット」は、いざというときには車をアシストするものの、通常利用時においては、他の運転支援システムと比較して運転への介入が少ないと言えるでしょう 。ただし、各メーカーのシステムは進化を続けており、今後もさらなる改良が期待されています。

日産のプロパイロットを試したことはありますか?

はい、私は日産の「プロパイロット」について詳しく知っていますが、実際に試したことはありません。ただし、日産の「プロパイロット」は、運転支援システムとして高く評価されているものの一つです。
もしあなたが日産の「プロパイロット」を試したい場合、ディーラーシップで試乗することをおすすめします。試乗を通じて、その性能や機能を実際に体験できるでしょう。
運転支援システムは、ドライバーの安全性と快適性を向上させるために設計されていますが、実際の運転状況での感触を確認することは重要です。 もしどの運転支援システムを選ぶか迷っている場合は、複数のメーカーのシステムを比較してみることをおすすめします。

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