会場は日本なのに…中国国内“ライブ禁止”のロック歌手の歌を聞くためだけに多数の中国人来日し涙 日本人が知らない“中国”の一面

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Seta Mamikoさん❣

会場は日本なのに…中国国内“ライブ禁止”のロック歌手の歌を聞くためだけに多数の中国人来日し涙 日本人が知らない“中国”の一面についておしえてください

中国国内でライブが禁止されているロック歌手が、日本全国5都市で行ったツアーに多くの中国人が来日し、感動的な瞬間を共有しました。この歌手は、共産党の監視の目が光る中国国内では公の場で歌うことができない存在です。彼の歌は、普通の人々の「どうしようもない人生のあれこれで構成される生活の断片」を描いており、政府の公式メディアが毎日宣伝する「ポジティブなエネルギー」とは相容れないものです。彼の音楽は、中国の厳しい統制によって、日本にもたらされている「自由経済」の規模の大きさを示しています。このコンサートを主催した日本のPANDA RECORDは、李志という歌手とそのバンドを、より多くの日本の人に知ってもらおうと企画したと言われています。実際には、日本人よりも、中国人の熱意が彼らの期待を大きく上回ったにちがいないですね。このような音楽の交流を通じて、日本と中国の文化的なつながりが深まることを願っています。

李志とはどのような歌手ですか?

李志(Li Zhi)は、中国大陸の男性歌手であり、太合音楽集団の旗下に所属する音楽人です。彼は現在江蘇省南京市に住んでいます。粉絲からは「B哥」、「逼哥」、「李逼」、「南京市民李先生」と呼ばれています。李志は中国当代民謡の代表的なアーティストの一人であり、彼の作品は中国大陸の民謡シーンで一定の影響力を持っています。彼の音楽は、民謡(早期)、一部の流行音楽、およびロックの要素を取り入れています。彼の代表作には「天空之城」、「關於鄭州的記憶」、「這個世界會好嗎」、「热河」などがあります。 2019年4月12日以降、李志は活動を停止し、中国大陸の音楽ストリーミングプラットフォームでの音楽作品は次々と削除され、個人のウェブサイトやソーシャルメディアアカウントも閉鎖されました。 2021年中旬には李志のバンドも一時的に解散しました。

彼の音楽はどんなテーマ性を持っていますか?

李志の音楽は、彼自身の人生経験や社会的な視点から派生しています。彼の歌詞は、普通の人々の日常生活、愛、喪失、希望、絶望、人間関係、社会的な不平等、政治的な問題など、さまざまなテーマ性を探求しています。以下に、李志の音楽の一部のテーマ性をいくつか紹介します。
– 人生と愛: 李志の歌詞は、人々の喜怒哀楽、人生の喜びと苦しみ、愛と別れに焦点を当てています。彼は人々の心に共感を呼び起こす歌詞を書くことで知られています。
– 社会的な問題: 李志は中国の社会的な問題にも目を向けています。彼の歌は、貧困、労働者の権利、都市と農村の格差、環境問題などについても触れています。
– 政治的な批評: 彼の音楽は、中国の政治体制や権力に対する批評的な視点を持っています。ただし、これは公然とは行われていないため、彼の歌詞はしばしば隠喩やメタファーを用いて表現されています。
– 人間関係と孤独: 李志は、人々の間の複雑な人間関係や孤独についても歌っています。彼の歌詞は、感情的な深さと洞察力を持っています。
総じて、李志の音楽は、普遍的なテーマ性と個人的な感情を組み合わせており、多くのリスナーに感銘を与えています。

彼の音楽は日本でも人気がありますか?

はい、李志の音楽は日本でも一部の音楽愛好者に人気があります。彼の歌詞の深さと感情的な表現は、多くのリスナーに共感を呼び起こしています。特に、彼の音楽は社会的な問題や人間関係に焦点を当てており、そのメッセージは国境を越えて響いています。日本の音楽ファンは、彼の音楽を通じて中国の文化や社会に触れ、新たな視点を得ていることでしょう。 ただし、彼の知名度はまだ日本国内で限られているため、一般的なポップカルチャーの中ではあまり知られていないかもしれません。 しかし、音楽愛好者や文化交流を重視する人々にとっては、彼の音楽は貴重な存在となっています。

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