Seta Mamikoさん❣
数学の成績を「1」にするよう指示 道立高・障害のある生徒へ不適切対応問題 第三者会議が調査報告書公表についておしえてください
札幌の道立高校の男性教諭が去年、障害のある生徒に不適切な対応をしていた問題で、経緯を調べていた道教委の第三者会議が報告書をまとめました。この問題をめぐっては、高校で特別支援教育を担当する男性教諭が、知的障害がある生徒についてうその病名を書いた資料を作り他の教員に配ったほか、保護者の同意を得ないまま障害の度合いを調べる心理検査を行ったことなどがわかっています。道教委は第三者会議を設けて、一連の経緯を調べていましたが、これらの不適切行為を認定し、きょう報告書を公表しました。それによりますと、男性教諭が生徒の数学の成績を5段階の「1」にするよう教科担任に指示していたことが新たに分かりました。
この問題は、教育現場において適切な対応と透明性が求められる重要な課題です。第三者会議の報告書を受けて、適切な措置が取られることを期待します。
この問題はどのように報道されていますか?
札幌の道立高校の男性教諭が去年、障害のある生徒に不適切な対応をしていた問題で、経緯を調べていた道教委の第三者会議が報告書をまとめました。この問題をめぐっては、高校で特別支援教育を担当する男性教諭が、知的障害がある生徒についてうその病名を書いた資料を作り他の教員に配ったほか、保護者の同意を得ないまま障害の度合いを調べる心理検査を行ったことなどがわかっています。道教委は第三者会議を設けて、一連の経緯を調べていましたが、これらの不適切行為を認定し、きょう報告書を公表しました。それによりますと、男性教諭が生徒の数学の成績を5段階の「1」にするよう教科担任に指示していたことが新たに分かりました。
この問題は、教育現場において適切な対応と透明性が求められる重要な課題です。第三者会議の報告書を受けて、適切な措置が取られることを期待します。
報道されているニュースソースはありますか?
はい、報道されているニュースソースがあります。以下は、この問題について報じられている一部のニュースソースです。
– 北海道新聞: 札幌の道立高校での不適切な対応について詳しく報じています。
– 毎日新聞: 障害のある生徒に対する男性教諭の行為について報じています。
– 読売新聞: 道教委の第三者会議の報告書に基づく問題の詳細を報じています。
これらのニュースソースを参照することで、詳細な情報を得ることができるでしょう。
保護者や生徒の反応はどうでしたか?
報告書によれば、この問題について保護者や生徒の反応は明確には報じられていませんが、不適切な対応を受けた生徒やその保護者は、この問題に対して憤りや懸念を抱いていることでしょう。特に、障害のある生徒に対する適切な支援と配慮が求められる状況であるため、教育現場や地域社会での議論が進むことでしょう。