Seta Mamikoさん❣
爆売れ戦闘機「ファントムII」はなぜ異形の翼に? 傑作機が“あの形”になるまでについておしえてください
「ファントムII」は、生産総数5195機という西側の超音速ジェット戦闘機の中で最大の生産数を誇る傑作機です。その特徴的な外観は多くのファンを惹きつけています。
この異形の翼については、設計した戦闘機の名門であるマクドネル社(当時)が風洞実験を行った結果に基づいています。主翼には上反角がつけられ、尾翼には下反角がつけられています。
具体的には、飛行安定性を確保するために主翼に5度の上反角が必要であることが判明しました。しかし、この時点で内翼部分の設計はすでに完了していたため、外翼部分にのみ12度の上反角を与える方法が採用されました。また、尾翼には下面失速を防止するための小型の固定式スラットが装備されています。
なぜ「ファントムII」が5000機以上も生産されたのかについては、ベトナム戦争の長期化と、マクナマラ国防長官(当時)の方針により、海軍が採用した本機を空軍でも使用することになったことが挙げられます。アメリカ軍では海軍、空軍、海兵隊の三軍が「ファントム」を使用し、空軍の展示飛行隊サンダーバーズと海軍のブルー・エンジェルスの双方がF-4戦闘機を使用していた時期もありました。
「ファントムII」は、その多用途能力と歴史的な重要性から、各国の博物館で保存されており、航空ショーでその勇壮な姿を見ることもできるでしょう。
ファントムIIのエンジンについても教えてください。
「ファントムII」のエンジンは、その特徴的な外観と同様に興味深いものです。この優れた戦闘機は、直列6気筒OHVエンジンを搭載しています。以下に詳細を説明します。
– エンジンは、トランスミッションと一体で3気筒ずつペアで鋳造された2つのブロックからなる直列6気筒OHVです。
– 内径は約107.9mm(4.25インチ)、行程は約139.7mm(5.5インチ)で、排気量は7,661ccです。
このエンジンは、高出力と信頼性を備えており、ファントムIIの飛行性能に寄与しています。
「ファントムII」は、その特異な外観と共に、エンジン技術の進歩と組み合わさって、多くの国々で愛された戦闘機となりました。
他の戦闘機と比較して、ファントムIIのエンジンはどうでしたか?
「ファントムII」のエンジンは、その時代において非常に優れたものでした。他の戦闘機と比較して、以下の点で特筆すべき特性を持っていました。
– 出力と信頼性:
– 「ファントムII」のエンジンは、高出力を発揮し、信頼性が高かったです。これは、戦闘機の飛行性能に大きく寄与しました。
– このエンジンは、直列6気筒OHVで、排気量は7,661ccでした。内径と行程はそれぞれ約107.9mm(4.25インチ)と約139.7mm(5.5インチ)でした。
– 多用途性:
– 「ファントムII」は、空軍と海軍の両方で使用され、多くの役割に適していました。そのエンジンは、高速での迎撃から地上攻撃まで、幅広い任務に対応できるよう設計されていました。
– 長寿命:
– 「ファントムII」は、長期間にわたって運用され、多くの国々で愛されました。そのエンジンの耐久性とメンテナンスのしやすさが、その成功に寄与しました。
総じて、「ファントムII」のエンジンは、その時代の最先端技術を駆使して設計され、多くの戦闘機愛好家にとって特別な存在でした。
ファントムIIのエンジンはどれくらいの速度で飛行できましたか?
「ファントムII」は、超音速ジェット戦闘機として開発され、その飛行性能は印象的でした。最大速度はマッハ2.2を超えており、その優れた性能で多くの国々で採用されました。また、この戦闘機は9つの外部ハードポイントに18,000ポンド(約8,400 kg)の武器を搭載でき、空対空ミサイル、空対地ミサイル、さまざまな爆弾を運ぶことができました。ベトナム戦争での活躍や数々の速度記録も、その名を世界に広めた要因となりました。