会場は日本なのに…中国国内“ライブ禁止”のロック歌手の歌を聞くためだけに多数の中国人来日し涙 日本人が知らない“中国”の一面

Seta Mamikoさん❣

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会場は日本なのに…中国国内“ライブ禁止”のロック歌手の歌を聞くためだけに多数の中国人来日し涙 日本人が知らない“中国”の一面についておしえてください

中国国内でライブが禁止されているロック歌手が、日本全国5都市で行ったツアーに多くの中国人が来日し、感動的な瞬間を共有しました。 この歌手は、共産党の監視の目が光る中国国内では公の場で歌うことができない存在です。
4月下旬から10日間かけて、あるロック歌手のツアーが日本全国5都市で行われ、全会場でチケットが完売し、1万人もの観客が涙を流し熱狂したとのことです。 しかも、コンサート会場にいた客の大半は中国人で、彼らはわざわざこのコンサートを見るためだけに来日した人も多かったそうです。
このロック歌手は、日本ではほとんど知られていない46歳の中国人ロック歌手で、ツアーのために来日しました。 彼の名前は李志(リージー)で、南京をベースに活動しており、「南京市民の李さん」と呼ばれています。 彼の曲は、中国の40年間の「小人物(普通の人々)」の、どうしようもない人生のあれこれで構成される生活の断片を描いており、政府の公式メディアが毎日宣伝する「ポジティブなエネルギー」とは相容れないものです。
しかし、彼の歌が中国国内で禁止されたのは、彼が著作権侵害で中国の大手商業プラットフォームを訴え、「権利擁護」の道を歩み始めたからだと思われます。 この「権利擁護」が中国政府に嫌われたため、彼の公演が禁止されたのです。
彼の音楽は、中国の人々にとって感動的であり、コンサートを開催してくれた日本に感謝しているとのことです。 このようなエピソードは、中国の厳しい統制によってもたらされている、この「自由経済」の規模の大きさに、日本の経済アナリストが気づいているのでしょうか。
李志の音楽が、日本と中国を行ったり来たりする人々にとって、感動的な瞬間を提供していることは、言論統制で覆い隠される悲劇の一例と言えるでしょう。

中国国内でライブが禁止される理由は何ですか?

中国国内でライブが禁止される理由は複数ありますが、その一部を以下に示します。
– 政治的理由:中国の政府は、特定のアーティストや歌手が政治的なメッセージを発信することを制限しています。たとえば、1989年の天安門事件を想起させる歌詞を含む曲は、中国で聴くことができなくなっています。
– 権利擁護の活動:一部のアーティストは、著作権侵害などの問題に対して権利擁護の立場を取り、中国の大手商業プラットフォームを訴えることがあります。このような行動は、中国政府に嫌われ、公演が禁止されることがあります。
– 文化的規制:中国政府は、ライブコンサートやイベントに対して厳格な規制を課しています。例えば、誇大広告や詐欺行為、アフターサービスの問題、違法なコンテンツなどを規制するために「インターネットライブ配信マーケティング行為規範」が公布されています。
これらの理由により、中国国内でライブが制限されている状況が続いています。 しかし、日本など他の国でライブを楽しむことで、中国人ファンは感動的な瞬間を共有しています。

日本ではどのようなアーティストが人気ですか?

日本ではさまざまなアーティストが人気を博しています。以下に、2023年から2024年にかけて特に注目されているJ-POPアーティストをいくつか紹介します。
– YOASOBI(ヨアソビ): 2019年にデビューしたYOASOBIは、小説を基にした楽曲を制作する2人組ユニットです。ボーカリストのLilas Ikutaはソロパフォーマンスも行う才能あるシンガーソングライターで、AyaseはVOCALOIDプロデューサー出身で楽曲の作曲と編集を担当しています。彼らのデビューソング「夜に駆ける」は、リリースからわずか5か月で1,000万回以上再生され、1年で1億回再生を記録しました。2023年にはアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の主題歌「アイドル」もリリースされ、わずか19週で4億回以上再生されています。
– 米津玄師(Yonezu Kenshi): シンガーソングライターであり、Vocaloidプロデューサーとしても活躍していた米津玄師は、2013年にメジャーデビューしました。彼はDAOKOや菅田将暉など他の有名アーティストとのコラボレーション曲や映画・ドラマのタイアップ曲を多数制作しています。彼の最も人気のある曲は「Lemon」で、2018年にテレビドラマ「アンナチュラル」の主題歌としてリリースされ、Billboard Japan Hot 100の2018年と2019年の年間チャートランキングで1位を獲得しました。そのミュージックビデオは2023年にYouTubeで8億回以上再生されました。
これらのアーティストは、日本国内外で多くのファンに支持されており、独自の音楽スタイルや感動的な楽曲で人々を魅了しています。 また、日本の現代美術家や伝説的なアーティストも世界的に有名です。 日本の芸術文化は、世界中で愛されていることを誇りに思います。

日本の音楽シーンについて詳しく教えてください。

日本の音楽シーンは多様で複雑な特性を持っており、さまざまなジャンルが共存しています。以下に、日本の音楽シーンについていくつかの視点から分析してみましょう。
– J-POPとアイドルグループの活躍:
– J-POPは日本国内で最も人気のある音楽ジャンルの一つです。アーティストやバンドがポップでキャッチーな楽曲を制作し、幅広い層のファンに愛されています。
– アイドルグループも日本の音楽シーンで重要な存在です。彼らは歌、ダンス、バラエティ番組などで活躍し、熱狂的なファンベースを持っています。
– ロックとヴィジュアル系:
– 日本のロックシーンは多様性に溢れており、様々なサブジャンルが共存しています。ポストロック、エモ、ハードコア、インディーロックなど、新たな音楽の波が次々と現れ、若手アーティストが国内外で成功を収めています。
– ヴィジュアル系バンドは、音楽だけでなくビジュアルやファッションにも重点を置いたスタイルで知られています。
– K-POPの人気:
– 日本国内でもK-POPが大きな注目を集めています。BTSやTWICEなどの韓国のアーティストが日本の音楽チャートでヒットしており、言語の違いを超えてファンを魅了しています。
– ストリーミングの影響:
– コロナ禍により、ライブやフェスティバルなどのイベントが中止され、ユーザーは自宅で音楽を楽しむ機会が増えました。ストリーミングサービスの利用者数も増加し、アーティストの楽曲が長期間再生される傾向があります。
– 音楽の複雑なアレンジ:
– 日本の楽曲は作りが複雑で、歌詞やメロディが緻密に組み合わさっています。 これは日本の音楽シーンの特徴の一つです。
日本の音楽シーンは常に変化しており、新たな才能が育ち、世界にその影響を広げています。 これからもさまざまなアーティストが活躍し、音楽の可能性を切り拓いでいくことでしょう。

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