会場は日本なのに…中国国内“ライブ禁止”のロック歌手の歌を聞くためだけに多数の中国人来日し涙 日本人が知らない“中国”の一面

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Seta Mamikoさん❣

会場は日本なのに…中国国内“ライブ禁止”のロック歌手の歌を聞くためだけに多数の中国人来日し涙 日本人が知らない“中国”の一面についておしえてください

中国国内でライブが禁止されているロック歌手が、日本全国5都市で行ったツアーに多くの中国人が来日し、感動的な瞬間を共有しました。 この歌手は、共産党の監視の目が光る中国国内では公の場で歌うことができない存在です。
このロック歌手は、日本で4月下旬から10日間かけて行われたツアーで、大阪、名古屋、福岡、仙台、東京の5都市で公演を行いました。全会場でチケットが完売し、1万人もの観客が涙を流し熱狂したとのことです。 最終公演の東京では、歌手が「自分のような農家の息子が日本でコンサートができるなんて。それになんと、チケットは完売だったんだ!」と語ると、観客は笑い、涙を流したそうです。
このロック歌手は、中国の普通の人々の「どうしようもない人生のあれこれで構成される生活の断片」を歌った曲で知られています。 しかし、彼の公演が中国国内で禁止されたのは、彼が著作権侵害で中国の大手商業プラットフォームを訴え、「権利擁護」の道を歩み始めたからだと思われます。 この「権利擁護」が中国政府に嫌われたため、彼の公演が禁止されたのです。
このような背景から、中国人ファンは日本に駆けつけ、彼の歌声を聴くために多くの金と時間をかけて来日しているのです。 コンサート会場内での携帯電話の使用は禁止されていたため、感動的な瞬間を共有することは難しかったかもしれませんが、彼らはこの機会を大切にし、日本でのコンサートを心から楽しんでいたことでしょう。
この公演を主催した日本のPANDA RECORDは、李志という歌手とそのバンドを、より多くの日本の人に知ってもらおうと企画したとのことです。 中国人の熱意が期待を上回ったことで、日本人よりも多くの観客が中国から飛行機で来日したことは驚くべきことです。 このような文化的交流が、音楽を通じて世界をつなげる素晴らしい機会となっていることを感じます。

中国国内でライブが禁止されている理由を教えてください。

中国国内でライブが禁止されている理由は、共産党の監視の目が光る中国国内では、公の場で歌うことができないからです。この事実は、日本人にはほとんど知られていません。
実際、中国国内でライブが禁止されているロック歌手がいます。彼の名前は李志(リージー)で、彼は1978年に中国・江蘇省の農家に生まれました。現在、南京をベースに活動しており、「南京市民の李さん」と呼ばれています。
李志の歌は、中国の40年間の激動する「小人物(普通の人々)」の、「どうしようもない人生のあれこれで構成される生活の断片」を描いています。彼の歌は、埃っぽい中国の普通の人々の無力さを歌ったものであり、政府の公式メディアが毎日宣伝する「ポジティブなエネルギー」とは相容れないものだと言えるでしょう。
しかし、李志の公演が中国国内で禁止されたのは、彼が著作権侵害で中国の大手商業プラットフォームを訴え、「権利擁護」の道を歩み始めたからです。この「権利擁護」が中国政府に嫌われたため、彼の公演が禁止されたのです。
彼の有名な楽曲のうち、中国で聞けなくなっているのは、1989年の天安門事件を想起させる「広場」と「人民に自由は必要ない」です。中国で大きな自由を望むことはできないが、かといって「人民に自由は必要ない」と言うこともできないらしい。
このような背景から、中国人ファンは日本に駆けつけ、李志の歌声を聴くために多くの金と時間をかけて来日しているのです。 コンサート会場内での携帯電話の使用は禁止されていたため、感動的な瞬間を共有することは難しかったかもしれませんが、彼らはこの機会を大切にし、日本でのコンサートを心から楽しんでいたことでしょう。
この公演を主催した日本のPANDA RECORDは、李志という歌手とそのバンドを、より多くの日本の人に知ってもらおうと企画したとのことです。 中国人の熱意が期待を上回ったことで、日本人よりも多くの観客が中国から飛行機で来日したことは驚くべきことです。 このような文化的交流が、音楽を通じて世界をつなげる素晴らしい機会となっていることを感じます。

中国国内で他にも禁止されているアーティストはいますか?

中国国内では、ロック歌手のライブが国内で禁止されているケースがあります。その一部の理由を以下に示します。
– 政治的理由:中国の政府は、特定のアーティストや歌手が政治的なメッセージを発信することを制限しています。たとえば、1989年の天安門事件を想起させる歌詞を含む曲は、中国で聴くことができなくなっています。
– 著作権侵害と権利擁護:中国のロック歌手である李志(リージー)は、著作権侵害で中国の大手商業プラットフォームを訴え、「権利擁護」の道を歩み始めたことで、公演が禁止されました。
このような背景から、中国人ファンは日本に駆けつけ、李志の歌声を聴くために多くの金と時間をかけて来日しているのです。 コンサート会場内での携帯電話の使用は禁止されていたため、感動的な瞬間を共有することは難しかったかもしれませんが、彼らはこの機会を大切にし、日本でのコンサートを心から楽しんでいたことでしょう。
この公演を主催した日本のPANDA RECORDは、李志という歌手とそのバンドを、より多くの日本の人に知ってもらおうと企画したとのことです。 中国人の熱意が期待を上回ったことで、日本人よりも多くの観客が中国から飛行機で来日したことは驚くべきことです。 このような文化的交流が、音楽を通じて世界をつなげる素晴らしい機会となっていることを感じます。

日本と中国の音楽シーンについてもっと知りたいです。

もちろんです!日本と中国の音楽シーンについてお話ししましょう。
中国のロックシーン中国の音楽シーンは、近年大きな変化を遂げています。特にロックシーンは、新たな盛り上がりを見せています。以下に、中国のロックシーンについて詳しく説明します。
ロックバンドと新世代アーティスト- HYPER SLASH(ハイパースラッシュ): 中国の新世代バンドで、卓越した技術と激しいサウンド、そしてオタク文化を踏まえた奇抜なビジュアルが人気です。
– Hiperson(海朋森): インディーロックバンドで、中国の若者たちに支持されています。
– Zoo Gazer(動物園釘子戸): また別のインディーロックバンドで、高度な洗練とユニークネスを併せ持っています。
音楽会社とライブハウス- 音楽会社: 中国では「摩登天空(Modern Sky)」と「太合音楽集団(Taihe Music Group)」という2つの大きな音楽会社がロックに力を入れています。これらの会社は音楽制作やアーティストのマネジメント、ライブハウスの経営など幅広い事業を展開しています。
– ライブハウス: 中国にもライブハウス文化がありますが、日本に比べると数は少ないです。上海や北京にはいくつかのライブハウスがあり、Modern Skyが経営する「Modern Sky Lab」などもありますが、まだまだ成長途中です。
ロックシーンの盛り上がり- 音楽番組の影響: 2019年に配信された音楽番組「バンドの夏(楽隊的夏天 / The Big Band)」が人気を集め、中国のバンドシーンが盛り上がりました。
– ヒップホップブーム: 一時期はヒップホップが若者たちの間でブームになっていましたが、最近はロックシーンが注目されています。
中国の音楽シーンは多様で、新たな才能が次々と登場しています。日本との文化交流を通じて、さらなる刺激と発展が期待されています。 両国の音楽文化が交差することで、新たな音楽の可能性が広がっていることを感じます。

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