ついに「新R36 GT-R」登場!? 4.1リッターV6搭載“1000馬力仕様”も! R32-R34デザイン採用の「ARTISAN GT-R」 なぜ市販化に至る?

スポンサーリンク

Seta Mamikoさん❣

ついに「新R36 GT-R」登場!? 4.1リッターV6搭載“1000馬力仕様”も! R32-R34デザイン採用の「ARTISAN GT-R」 なぜ市販化に至る?についておしえてください

2022年にデザインディレクターのRoman Miah氏とAvante Design社が製作した「R36 スカイラインGT-R」と称するレンダリングがSNSで大きな話題となりました。このレンダリングは、日産「GT-R」の次期型(R36)を想定しており、日本のスカイラインのデザインを日本的なスタイリングで再現しています。その見た目は、未来のGT-Rと日本らしさを追求したスタイルを示しており、設計・開発・3Dモデリングの製作には6ヶ月以上・数百時間を要したと言われています。
このR36 スカイラインGT-Rは、日産GT-R(R35型)のボディパネルをすべて取り外し、フルオリジナルのカーボンファイバー製パネルで製作されています。全体的なシルエットは日産GT-Rを踏襲していますが、横長のヘッドライトやバンパーをはじめとするフロントフェイスは日産「スカイラインGT-R」(R34)を彷彿とさせる無骨なデザインになっています。
この車名は「ARTISAN GT-R」といい、生産はドイツにあるArtisan Vehicle Design社となり、R36 スカイラインGT-Rを生産するために設立されたと言います。ベースとなるのはR35で、そのR35をArtisan Vehicle Designに持ち込みR36にリビルドするカタチとなっています。カーボンファイバー製のボディパネルにすることで、軽量・高剛性を実現し、見た目の印象も大きく変わります。さらにR34を彷彿とさせるデザインのヘッドライトとテールライトに交換することで、R36らしさを際立てています。ボディカラーは青・紫・白・黒など10色が用意されています。内装はカーボンファイバーのパネルとアルカンターラレザーを組み合わせRECARO製オリジナルのシートに加えてハンドル、シフトノブも全て新たなデザインを採用したものに交換されています。さらにインパネの中央にはオリジナルにはない大型のディスプレイも搭載されているようです。
ARTISAN GT-Rには、「トラックパッケージ」と「アルティメットパッケージ」の2タイプが用意されています。トラックパッケージは、インタークーラーや燃料ポンプを交換して800馬力化。さらに排気系、ギアボックス、サスペンション、ブレーキシステムも手が加えられます。一方、アルティメットパッケージは、4.1リッターに排気量をアップする他、ターボチャージャーも交換することで1000馬力化。ギアボックスのリビルド、排気系も見直されています。その他、エアロダイナミクスやサスペンション、ブレーキもレーシング仕様に変更されているようです。
なお、このR36 スカイラインGT-Rこと、ART

R36 スカイラインGT-Rについてもっと教えてください。

2022年にデザインディレクターのRoman Miah氏とAvante Design社が製作した「R36 スカイラインGT-R」と称するレンダリングがSNSで大きな話題となりました。このレンダリングは、日産「GT-R」の次期型(R36)を想定しており、日本のスカイラインのデザインを日本的なスタイリングで再現しています。その見た目は、未来のGT-Rと日本らしさを追求したスタイルを示しており、設計・開発・3Dモデリングの製作には6ヶ月以上・数百時間を要したと言われています。
このR36 スカイラインGT-Rは、日産GT-R(R35型)のボディパネルをすべて取り外し、フルオリジナルのカーボンファイバー製パネルで製作されています。全体的なシルエットは日産GT-Rを踏襲していますが、横長のヘッドライトやバンパーをはじめとするフロントフェイスは日産「スカイラインGT-R」(R34)を彷彿とさせる無骨なデザインになっています。
この車名は「ARTISAN GT-R」といい、生産はドイツにあるArtisan Vehicle Design社となり、R36 スカイラインGT-Rを生産するために設立されたと言います。ベースとなるのはR35で、そのR35をArtisan Vehicle Designに持ち込みR36にリビルドするカタチとなっています。カーボンファイバー製のボディパネルにすることで、軽量・高剛性を実現し、見た目の印象も大きく変わります。さらにR34を彷彿とさせるデザインのヘッドライトとテールライトに交換することで、R36らしさを際立てています。ボディカラーは青・紫・白・黒など10色が用意されています。内装はカーボンファイバーのパネルとアルカンターラレザーを組み合わせRECARO製オリジナルのシートに加えてハンドル、シフトノブも全て新たなデザインを採用したものに交換されています。さらにインパネの中央にはオリジナルにはない大型のディスプレイも搭載されているようです。
ARTISAN GT-Rには、「トラックパッケージ」と「アルティメットパッケージ」の2タイプが用意されています。トラックパッケージは、インタークーラーや燃料ポンプを交換して800馬力化。さらに排気系、ギアボックス、サスペンション、ブレーキシステムも手が加えられます。一方、アルティメットパッケージは、4.1リッターに排気量をアップする他、ターボチャージャーも交換することで1000馬力化。ギアボックスのリビルド、排気系も見直されています。その他、エアロダイナミクスやサスペンション、ブレーキもレーシング仕様に変更されているようです。

日産が公式に新しいGT-Rを発表する予定はありますか?

日産は2023年1月に東京オートサロンで「NISSAN GT-R」の2024年モデルを正式発表しました。この新型GT-Rは、エクステリアのデザインを変更し、特にフロントまわりは横基調の強いR34型スカイラインGT-Rを彷彿させる新形状のバンパーを採用しています。リア・バンパーとリア・ウイングのデザインも変更され、空力性能を向上させています。また、GT-Rニスモモデルもエクステリアを一新し、新デザインのフロント・マスクやカーボンのフィンを備えたリア・ウイングを装着しています。
新型GT-Rのエンジンは3.8リッターV6ツインターボで、GT-R系が570ps/637Nm、GT-Rニスモ系が600ps/652Nmを発生します。さらに、新構造マフラーを採用することで騒音規制をクリアし、パフォーマンスを維持しつつノイズと振動を低減しています。
ラインナップは、標準仕様のGT-R系が6グレード、「ピュア・エディション」、「ブラック・エディション」、「プレミアム・エディション」、「トラック・エディション・エンジニアード・バイ・ニスモ」に加え、プレミアム・エディションとトラック・エディション・エンジニアード・バイ・ニスモにはカーボンセラミック・ブレーキなどの専用装備を追加した「Tスペック」を設定しています。GT-RニスモはGT-Rニスモ・スペシャル・エディションを加えた2グレード展開となっており、価格はGT-R系が1375万円〜2138万700円、GT-Rニスモ系が2865万600円〜2915万円となっています。
発売は4月下旬からであり、GT-Rニスモの2モデルとトラック・エディションの2モデルは今夏になる予定です。ただし、生産台数が限定されているため、上限に達した場合は受注されないこともあるということをご注意ください。

日産が今後もGT-Rを継続して生産する予定はありますか?

日産は2025年モデルを発表し、それがGT-Rの最終モデルとなることを明らかにしました。この最終モデルは、GT-RプレミアムエディションとGT-Rトラックエディションengineered by NISMO Tスペックの2つのバリアントで構成されています。さらに、GT-RプレミアムエディションTスペックとGT-Rトラックエディションengineered by NISMO Tスペックには、高精度重量バランス部品を採用してレスポンスの精度を向上させた仕様があります。
GT-Rは2007年に誕生し、モデルイヤーごとに進化を続けてきました。しかし、部品供給の見通しが立たなくなったため、2025年8月をもってGT-Rの生産を終了することが決定されました。次期型については、日産は「日産を代表するスポーツカーとしてGT-Rを継続していきたい。今後求められる環境性能とGT-Rを名乗るに値するパフォーマンスの両立を目指して研究開発を継続する」とコメントしており、次期型に期待が寄せられています。

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする