ヤリスクロスやロードスターなど3社計6車種、「型式指定」不正で出荷停止

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Seta Mamikoさん❣

ヤリスクロスやロードスターなど3社計6車種、「型式指定」不正で出荷停止についておしえてください

自動車などの量産に必要な「型式指定」に関する不正が相次いだ問題を受け、国土交通省が国内85社の自動車関連メーカーに求めた社内調査で、不正が確認された現行生産中の車種は次の通りです。
– トヨタ自動車(3車種):ヤリスクロス、カローラアクシオ、カローラフィールダー
– マツダ(2車種):ロードスター、マツダ2
– ヤマハ発動機(1車種):YZF―R1
国土交通省は、これら計6車種について、国の保安基準への適合が確認されるまで出荷を停止するよう、3社に指示しました。。。

これら車種はどのように修正される予定ですか?

国土交通省は、不正が確認された車種について、修正を行うよう3社に指示しています。具体的な修正内容は公表されていませんが、一般的には次のような手順が考えられます。
– 型式指定の再審査: まず、各車種の型式指定を再審査します。これにより、国の保安基準に適合していることを確認します。
– 不正部分の改善: 不正が確認された部分について、設計や製造プロセスを改善します。具体的な改善内容は車種ごとに異なるでしょう。
– 再テストと認証: 改善された車種は再度テストされ、国の保安基準に適合していることを確認します。その後、型式指定を取得し、正式に出荷できるようになります。
修正の詳細は各メーカーが公表することになりますが、国土交通省の指示に従って適切な対応が行われることでしょう。。。。

修正が完了したら、これら車種は再び出荷される予定ですか?

はい、修正が完了した後、これらの車種は再び出荷される予定です。国土交通省の指示に従って、型式指定が再審査され、適切な改善が行われたことを確認した上で、正式に出荷されることになります。メーカーは公表されたスケジュールに従って、修正作業を進めていることでしょう。。

これら車種に不正を発見した経緯を教えてください。

自動車などの量産に必要な「型式指定」に関する不正が相次いだ問題を受け、国土交通省が国内85社の自動車関連メーカーに求めた社内調査で、不正が確認された現行生産中の車種は次の通りです。
– トヨタ自動車(3車種):ヤリスクロス、カローラアクシオ、カローラフィールダー
– マツダ(2車種):ロードスター、マツダ2
– ヤマハ発動機(1車種):YZF―R1
これらの車種について、型式指定の申請に関する社内調査が行われ、不正が判明しました。具体的な不正の詳細は公表されていませんが、国土交通省は適切な対応を取るため、出荷を停止するよう3社に指示しています。。。

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