ホンダ、過去に販売した22車種で不適切行為が判明 いずれも法規基準はクリア

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Seta Mamikoさん❣

ホンダ、過去に販売した22車種で不適切行為が判明 いずれも法規基準はクリアについておしえてください

ホンダは、過去に販売した22車種において不適切行為が判明しました。これらの不適切行為は、騒音試験や原動機車載出力試験において、試験条件の逸脱や実際と異なるデータの記載などが含まれていました 。しかし、幸いにもこれらの車種は法規基準を満たしているとのことです。
具体的には、騒音試験では2009年11月から2019年9月までに生産された「フィット」などの22車種で規定範囲を超えた重量で試験を実施し、試験成績書に規定範囲内の数値を記載していたことが判明しています。また、原動機車載出力試験と電動機最高・定格出力試験では、2016年6月から2022年5月に販売された「フリード」などの8車種で試験結果の出力値とトルク値を書き換えていたと報告されています。
ホンダは今後、業務プロセスの見直しや内部監査機能の強化などで再発防止を図るとのことです 。: ホンダ、過去に販売した22車種で不適切行為が判明(日刊自動車新聞) : ホンダ、「22車種」で不正行為 過去販売の「騒音・出力試験」で…(MSN) : ホンダ、過去に販売した22車種で不適切行為が判明(carview!) : ホンダ、過去に販売した22車種で不適切行為が判明(ameblo)

他社でも同様の問題がある可能性はありますか?

はい、他の自動車メーカーでも同様の問題が発生する可能性はあります。自動車産業は複雑で厳格な規制に従っており、試験や認証プロセスにおいて不適切な行為が発覚することは稀ではありません。各メーカーは内部監査や品質管理を強化し、再発防止策を講じることで、信頼性を高めています。
ただし、具体的な他社の問題については、公式な報道や発表を確認することが重要です。各メーカーは透明性を保ち、問題があった場合に適切な対応を行っているはずです。
: ホンダ、過去に販売した22車種で不適切行為が判明(carview!)
: ホンダ、過去に販売した22車種で不適切行為が判明(ameblo)

自動車産業で信頼性を高めるためにはどうすれば良いと思いますか?

自動車産業において信頼性を高めるためには、いくつかのアプローチがあります。以下にいくつかの方法を紹介します。
– サプライチェーンの可視性と信頼性の構築:
– 自動車業界は複雑なサプライチェーンを持っており、部品や材料の供給、生産、物流などが関与しています。サプライチェーン全体の可視性を高め、リアルタイムで情報を共有することで、リスクを軽減し、信頼性を向上させることができます。
– 危機管理チームやコントロールタワーを立ち上げ、予測的なリスク管理や多階層のサプライヤーとのコラボレーションを強化することも重要です。
– 製品の耐久性試験:
– 車両の部品やシステムの耐久性をテストすることで、信頼性を高めることができます。耐久性試験は、長期間のモータ試験などを通じて、製品の寿命や使用時の耐久性を確認する手段です。
– 能力と姿勢の強調:
– 自社の「能力」と「姿勢」を訴求し、顧客やパートナーに理解してもらうことが重要です。能力は製品やサービスの品質や技術力を指し、姿勢は企業の価値観や誠実さを示します。
– 持続的なコラボレーションと透明性:
– サプライチェーン全体の透明性を高め、持続的なコラボレーションを実現することで、信頼性を向上させることができます。需給の見通しを可視化し、リスクを早期に発見することが重要です。
これらのアプローチを組み合わせて、自動車産業全体の信頼性を高めることができます。: 自動車業界のサプライチェーンにおける信頼性と可視性の構築 | ブログ | インフォア Infor Blog : 第7回 企業自身の”信頼”を構成する4つの要素 – トラスタライズ : 耐久性試験がモータの信頼性を高める方法 | HBM

自動車メーカーが持続可能な未来に向けて取り組むべきことは何ですか?

自動車メーカーは持続可能な未来に向けてさまざまな取り組みを行っています。以下に、自動車業界が取り組むべきポイントをいくつか紹介します。
– 新たな領域の技術革新(CASE):
– 自動車業界は「CASE」と呼ばれる新たな領域の技術革新に注力しています。これはConnected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)の頭文字から成る造語で、自動運転や電動車、クルマの共有サービスなどが含まれます。
– これらの技術革新を活用して、安全でスムーズな移動を実現し、SDGsに貢献する新たな価値を提供することが求められています。
– カーボンニュートラルへの取り組み:
– 自動車業界は「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」を実現するために、電動車の普及を目指しています。政府も2035年までに新車販売で電動車100%を実現する方針を打ち出しており、自動車メーカーはカーボンニュートラルへの取り組みを加速させています。
– 再生可能エネルギーの活用やエネルギー消費負荷の低減、サプライチェーンの改善などが重要です。
– 持続的なビジネスモデルの構築:
– 自動車メーカーは新たなビジネスモデルを模索しています。例えば、オンライン販売やアフターセールスのサブスクリプション提供などがあります。
– 消費者のニーズに合ったサービスを提供し、持続可能なビジネスを展開することが求められています。
自動車業界は持続可能な社会の実現に向けて、技術革新や環境への配慮を進めています。: 持続可能な社会を目指し、進化を続ける“自動車”の未来とは | Liberatio(リベラティオ) : SDGsへの取り組み | サステナビリティ | トヨタ自動車株式会社 : グローバル調査から見えてくる自動車業界の未来 – KPMGジャパン

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