トヨタ・豊田章男会長が認証不正問題で謝罪「全てのステークホルダーの皆様に心よりお詫び」現行3車種の生産・出荷停止

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Seta Mamikoさん❣

トヨタ・豊田章男会長が認証不正問題で謝罪「全てのステークホルダーの皆様に心よりお詫び」現行3車種の生産・出荷停止についておしえてください

トヨタ自動車は3日午後、認証不正問題について調査した結果不正が発覚したとして会見し、豊田章男会長は、「今回の事案はトヨタ自動車とトヨタ自動車東日本の2社にまたがる問題でございます。」と謝罪しました。具体的には、車体やエンジンを大量生産するために必要な認証制度である「型式指定」を巡って、2014年以降に、「クラウン」「アイシス」「シエンタ」「RX」「カローラ フィールダー」「アクシオ」「ヤリス クロス」の7車種で、国が定めた基準と異なる方法で不正な認証試験を行っていたことが判明しています。
生産終了している「クラウン」「アイシス」「シエンタ」「RX」の4車種については、衝突試験等の試験方法に誤りがあり、生産中の「カローラ フィールダー」「アクシオ」「ヤリス クロス」の3車種については、歩行者・乗員保護試験でのデータ不備があったとしています。 この不正があった事は5月31日に国土交通省に届け出られており、現在も生産している「カローラ フィールダー」「アクシオ」「ヤリス クロス」の3車種については、きょう3日からいったん出荷と販売を停止することが決定されました。 トヨタグループは再発防止に向けて取り組みを進めていくとしています。

他の自動車メーカーも同様な問題を抱えていますか?

はい、トヨタ自動車以外にも他の日本の自動車メーカーが同様な問題を抱えています。具体的には、トヨタ、マツダ、ヤマハ、ホンダ、およびスズキの車両の型式認証申請において不正が見つかり、一部の車両の出荷を一時停止するよう命じられています。 トヨタ自動車は日本の運輸省の要請を受けて、自社の車両の認証申請について調査を行い、一部の車種の出荷と販売を一時停止しています。 この問題は、トヨタのコンパクトカー部門であるダイハツでの安全試験スキャンダルを受けて、自動車メーカーに対して調査を依頼したものです。 トヨタは、日本国内で製造された3車種(カローラ フィールダー、アクシオ、ヤリス クロス)において、歩行者および乗員保護試験のデータに不備があったと発表しています。 ただし、規定に違反する性能上の問題はなく、顧客は車の使用を中止する必要はありません。 この問題は、ダイハツのスキャンダルで、同社のユニットが88,000台の小型車に対して行った側面衝突安全試験を改ざんしていたことが判明しています。

日本国外でも同様な問題が報告されているでしょうか?

はい、日本国外でも同様な問題が報告されています。トヨタ自動車を含む他の日本の自動車メーカーも、車両の認証申請において不正が発覚しています。具体的には、トヨタ、マツダ、ヤマハ、ホンダ、およびスズキの車両の型式認証申請において不正が見つかり、一部の車両の出荷を一時停止するよう命じられています。 これは、トヨタのコンパクトカー部門であるダイハツでの安全試験スキャンダルを受けて、自動車メーカーに対して調査を依頼したものです。 トヨタは、日本国内で製造された3車種(カローラ フィールダー、アクシオ、ヤリス クロス)において、歩行者および乗員保護試験のデータに不備があったと発表しています。 ただし、規定に違反する性能上の問題はなく、顧客は車の使用を中止する必要はありません。 この問題は、ダイハツのスキャンダルで、同社のユニットが88,000台の小型車に対して行った側面衝突安全試験を改ざんしていたことが判明しています。

他の自動車メーカーも同様な不正行為について調査しているでしょうか?

はい、他の自動車メーカーも同様な不正行為について調査しています。トヨタ自動車を含む日本の自動車メーカー以外でも、型式認証申請において不正が発覚している可能性があります。 この問題は、自動車業界全体に影響を及ぼす重大な問題であり、他のメーカーも厳格な調査を行っていることでしょう。 ただし、具体的な詳細については、各メーカーの公式発表を待つ必要があります。

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