Seta Mamikoさん❣
【F1】角田裕毅の獲得待望論がアルピーヌで沸騰 オコン退団決定で「ベストの人材」についておしえてください
アルピーヌは、エステバン・オコン(27歳)の今季限りでの退団を発表し、角田裕毅(24歳)の獲得待望論が沸騰しています. オコンはモナコ・グランプリで同僚のピエール・ガスリーに無謀な追い抜きを仕掛けてリタイアし、チーム内で大騒動になったことが退団の一因とされています。アルピーヌは公式サイトで「2025年のドライバーラインアップは追って発表される」と示しており、その候補の一人に角田が挙げられています。角田は今季絶好調で評価が急上昇しているものの、レッドブル・グループからの退団が取りざたされています。ギュンター・シュタイナー氏は、アルピーヌの来季ドライバーについて、角田を最も適任として力説しています. アルピーヌには、かつての同僚で兄貴分として慕うピエール・ガスリー(28歳)が在籍しており、角田にとっても心強い存在となることでしょう。電撃移籍で再タッグ結成なるか、その動向に注目が集まります。
アルピーヌとはどんなチームですか?
アルピーヌ(Alpine)は、フランスの自動車メーカーで、1973年にルノーに買収され、ルノー社の100%子会社となりました. 創業者はフランス人レーシングドライバーで、ルノーのディーラーを経営していたジャン・レデレ氏です。アルピーヌは、ルノー車のチューニングモデルやレース仕様車を手がけ、フランスで高い人気を博しています. その名前は、ヨーロッパの国々にまたがる山脈「アルプス」に由来し、高山のイメージを持つブランドです。アルピーヌは、ラリーやF1などのレース活動でも知られており、その歴史と伝統は多くの自動車ファンに愛されています。
アルピーヌが製造する車種について教えてください。
アルピーヌは、スポーツカーブランドで、その歴史はフランスの自動車メーカーであるルノーにさかのぼります。以下は、アルピーヌが製造したいくつかの車種です。
– アルピーヌ A106: 1955年に登場した小型スポーツカーで、初代アルピーヌとして知られています.
– アルピーヌ A108: 1958年に発売されたモデルで、A106の後継となりました.
– アルピーヌ A110: 1961年にデビューしたアルピーヌの代表的なモデルで、軽量で優れたハンドリング性能を持つスポーツカーです. 2017年には新型A110も登場し、その伝統を受け継いでいます.
– アルピーヌ A210: モータースポーツ用に開発されたモデルで、1960年代に活躍しました.
– アルピーヌ A310: 1970年代に登場したスポーツカーで、A110の後継モデルとして人気を博しました.
– アルピーヌ A424: レーシングカーとして使用されたモデルで、1980年代に活躍しました.
– アルピーヌ A441: 1980年代に開発されたグループCレーシングカーで、高いパフォーマンスを誇りました.
また、最近では新たなモデルも登場しており、アルピーヌはスポーツカーファンにとって魅力的なブランドとなっています。
アルピーヌの最新モデルや詳細については、公式ウェブサイトをご覧いただけます。
アルピーヌの歴史的なレース活動は?
アルピーヌは、フランスの自動車メーカーで、その歴史はルノーにさかのぼります。アルピーヌはスポーツカーブランドとして知られ、レース活動でも名を馳せています。以下にアルピーヌの歴史的なレース活動をいくつか紹介します。
– F1(Formula 1):
– アルピーヌは、フランス自動車メーカー「ルノー」のスポーツカーブランドとして、2021年シーズンからF1に参戦しています.
– アルピーヌは、ルノーF1チームからブランドを変更して参戦しており、その歴史は1970年代にさかのぼります。
– ルノーはターボエンジンを導入し、1980年代にアラン・プロスト氏などのドライバーと共に成功を収めました.
– 世界耐久選手権(WEC):
– アルピーヌは、2021年からWECのトップカテゴリー「ハイパーカー(LMH)」に参戦しています.
– 2022年シーズンも同様のマシンとドライバー体制でエントリーしており、マニュファクチャラーズ選手権で好成績を収めています。
– ル・マン24時間レース:
– アルピーヌは、2023年にLMDh規定でル・マン24時間レースにも参戦することを発表しました.
– 2024年のWECハイパーカー・クラス参戦のドライバー候補として、ミック・シューマッハ氏と協議を重ねています.
アルピーヌは、スポーツカーファンにとって魅力的なブランドであり、そのレース活動は多くのファンに愛されています。