思い切ったー!!「中学生以下は無料」 全国初の太っ腹施策で活性化なるか 日本一の赤字地下鉄

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Seta Mamikoさん❣

思い切ったー!!「中学生以下は無料」 全国初の太っ腹施策で活性化なるか 日本一の赤字地下鉄についておしえてください

神戸市営地下鉄海岸線は、中学生以下の運賃を無料にする全国唯一の取り組みを行っています。この施策は、海岸線沿線の市街地西部地域に若年世代や子育て世帯の交流・流入・定住促進、沿線地域活性化を目的に実施されています。海岸線は、神戸市中央区、兵庫区、長田区南部の利便性を高め、再開発地域を活性化させるために計画されました。2001年に開業した海岸線は、大震災の影響を受け、利用客数が伸び悩んでおり、日本の地下鉄で最も赤字額が大きい路線となっています。
このような状況を受け、海岸線では中学生以下の運賃無料施策を実施しています。学生証などで身分を証明すれば、定期券発行所で発行できます。この施策は、地域の活性化や若年世代の定住促進に寄与しているとされています。

他の地下鉄と比べた場合、どれくらい赤字なの?

神戸市営地下鉄海岸線は、日本の地下鉄で最も赤字額が大きい路線の一つです。具体的な金額は公式な報告によって変動する可能性がありますが、以下のような特徴があります。
– 運賃収入の不足: 海岸線は利用客数が伸び悩んでおり、運賃収入が不足しています。これは、開業当初から震災の影響を受けている要因の一つです。
– 運行コストの高騰: 運行コスト(人件費、維持管理費など)が高いため、収入が支出を上回っている状況です。
– 地域特性: 海岸線は神戸市の中心部から離れた地域を走っており、利用客数が限られていることも影響しています。
このような状況から、中学生以下の運賃無料施策を実施しているものと考えられます。

海岸線は将来的に改善される見込みはありますか?

海岸線の将来的な改善については、いくつかの観点から考えられます。以下にいくつかの可能性を示します。
– 地域振興策の実施: 神戸市は、海岸線沿線の地域振興策を進めています。これにより、周辺地域の活性化や観光客の増加が期待されます。
– 新たな交通需要の創出: 海岸線の利用客数を増やすために、新たな交通需要を創出する施策が必要です。例えば、周辺の商業施設や観光スポットの開発、イベントの開催などが考えられます。
– 運賃体系の見直し: 運賃体系を見直し、利用者にとって魅力的な価格設定を行うことで、利用客数の増加が期待できます。
ただし、具体的な改善策がどのように進められるかは、市の方針や予算などにより異なります。将来的な改善に期待したいところですね。

神戸市営地下鉄には他にも何本の路線がありますか?

神戸市営地下鉄には以下の路線があります:
– 西神・山手線: 神戸市内を南北に走る路線で、主要な駅には「三宮」「新開地」「六甲」などがあります。
– 海岸線: 西から東へ走り、神戸市中央区、兵庫区、長田区南部を結んでいます。中学生以下の運賃無料施策を実施している唯一の路線です。
– 山陽新幹線: 神戸市内には新幹線の停車駅もあります。
これらの路線は、神戸市内の交通を支えています。

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