【F1】角田裕毅のレッドブル昇格消滅でアウディが獲得に本腰「自由にさせるために金を払う」

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Seta Mamikoさん❣

【F1】角田裕毅のレッドブル昇格消滅でアウディが獲得に本腰「自由にさせるために金を払う」についておしえてください

F1のRBに所属する角田裕毅(24)のレッドブル昇格が消滅したことを受けて、2026年から参戦するアウディが獲得に本腰を入れる可能性が出てきたようです。レッドブルは今季限りで契約が切れるセルジオ・ペレスと26年まで2年間の契約延長を発表し、角田の昇格はなくなりました。角田の他チーム移籍が現実味を帯びる中で、F1ジャーナリストのジョー・サワード氏は「アウディがユウキを欲しがるなら、自由にさせるために金を払うだろう」と指摘しています。アウディは角田の獲得に本気で取り組んでいるようですね。

レッドブル昇格消滅について詳しく教えてください。

F1のレッドブルがセルジオ・ペレス(34)と2026年まで2年間の契約延長を発表して、RBに所属する角田裕毅(24)の昇格が消滅したことが波紋を広げています。ペレスは直近の数戦で不振に陥っており、去就が注目されていましたが、レッドブルは既定路線だった契約延長を決断しました。ペレスの複数年契約が発表されたことで、待望論が高まっていた角田の昇格は少なくとも26年まで消滅。角田は今季進化を遂げて評価が急上昇しているにもかかわらず、このままレッドブル・グループに留まっても、大幅な規則改定で各チームの開発競争が激化する26年もトップチームで走ることはなくなったため、今後は退団して他チームへの移籍を模索することが確実となりました。オーストラリアメディア「ディスイズフォーミュラ」は、ダニエル・リカルドが〝権力闘争〟の中でクリスチャン・ホーナーに〝保護〟されているため、角田裕毅がレッドブルのシートを獲得するチャンスがなくなったと主張しています。 重鎮のヘルムート・マルコ博士は角田を高く評価しているにもかかわらず、ホーナー代表の〝独裁状態〟になっており、角田はお気に入りではないため、どんなに結果を出してもレッドブル昇格がかなわないとの見立てだと指摘しています。 この状況ならば、角田はレッドブル・グループを退団して他チームへの道を探すことが最善かもしれません。

アウディとの交渉はどう進んでいますか?

アウディは2022年にF1参戦の意向を表明し、2026年以降の参戦に向けて動いています。アウディのF1部門CEOであるアンドレアス・ザイドル氏は、ザウバーF1チームの完全買収に向けたプロジェクトの進捗状況について語っています。また、アウディとマクラーレンの提携交渉は決裂したと報じられています。詳細な進展については、正式発表を待ちましょう。

ザウバーとの提携はどうなりましたか?

アウディはF1参戦のパートナーチームとして、スイスのザウバーと戦略的パートナーシップ契約を締結しました。ザウバーグループの株式を取得する予定であり、2026年以降アウディが開発したパワーユニットを搭載して、アウディ・ファクトリーチームとしてF1に参戦します. ザウバーは長い伝統を誇るスイスのレーシングチームで、アルファロメオとして現在もF1に参戦しています。

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