トヨタ“新型”「ルーミー」まもなく登場!? 全長3.7m級で「背高&スライドドア」採用の「ハイトワゴン」! デビュー8年「大人気モデル」どうなるのか

スポンサーリンク

Seta Mamikoさん❣

トヨタ“新型”「ルーミー」まもなく登場!? 全長3.7m級で「背高&スライドドア」採用の「ハイトワゴン」! デビュー8年「大人気モデル」どうなるのかについておしえてください

トヨタの人気ハイトワゴン「ルーミー」は、デビュー8年目を迎え、フルモデルチェンジが待たれています. この次期型ルーミーは、全長3.7メートル級で「背高&スライドドア」を採用した「ハイトワゴン」となる予定です。さまざまな魅力が凝縮されたモデルであり、広々とした室内空間や多彩なシートアレンジ、最小回転半径4.6メートルという軽自動車並みの小回りを持っています. また、主要グレードは200万円以下に抑えられ、コストパフォーマンスに優れた価格設定も魅力です. さらに、運転支援技術の面でも磨かれており、全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロールを搭載しています. トヨタとダイハツの体制変更により、次期型ルーミーはさらなる進化が期待されています.

新しいエンジンやパワートレインについて教えてください。

トヨタは、新型パワートレーンにおいてさまざまな技術を採用しています。以下にいくつかのポイントを紹介します。
– ダイナミックフォースエンジン:
トヨタは、熱効率に優れるダイナミックフォースエンジンを採用しています。このエンジンは、強タンブル流や大量クールドEGR、急速燃焼などの技術を活用し、熱効率を最高レベルに引き上げています.
– ハイブリッドシステム:
トヨタのハイブリッドシステムは、2.5Lガソリンエンジンを含む9機種・17バリエーションで採用されています。また、無段変速機(CVT)など4機種・10バリエーションのトランスミッションも投入されています.
– BEV(電気自動車)の技術開発:
トヨタは、電動化時代に向けてBEVの技術開発にも力を入れています。これから登場する電気自動車についても、キーマンとキーエンジニアによる取材が行われています.
トヨタは、これからもさまざまな技術を駆使して、より良いクルマを提供していくことでしょう。

トヨタの電動化戦略について教えてください。

トヨタは、電動化に向けてさまざまな戦略を展開しています。以下に概要を示します。
– バッテリーEV戦略:
– 2026年に次世代BEV(バッテリーEV)を導入し、航続距離1,000kmを実現することを目指しています。
– 角形電池のエネルギー密度向上やバイポーラ構造の採用により、パフォーマンスを高め、多様な選択肢を提供します。
– さらに、全固体電池の実用化にも取り組んでいます.
– ラインナップ拡充:
– 現在、グローバルで55車種のHEV、PHEV、FCEV、BEVを展開しており、2025年までに約70車種へと拡大する計画です.
– 環境車の販売実績:
– 1997年から2021年2月末までに累計1,700万台の電動車を販売し、CO2排出抑制に寄与しています.
トヨタは、電動化においてさらなる進化を目指し、お客様に持続可能な選択肢を提供しています。

次世代バッテリー技術とは何ですか?

次世代バッテリー技術は、現行のリチウムイオン電池(LIB)に比べて寿命の延伸、軽量化、高容量化などを目指すものです。以下にいくつかの次世代バッテリー技術を紹介します。
– ソリッド・ステート・リチウムイオン電池:
– 最有力とされる技術で、現行LIBの進化版です。
– 低温や高温状態でも性能が落ちないバッテリーを実現し、特にEVやハイブリッド車に有用です.
– ソディウム・イオン電池:
– リチウムの代わりにナトリウムを使う電池で、コストを下げることを狙っています。
– 既存のリチウムイオン電池の設備をほぼそのまま使えるため、コスト面で優位性があります.
– リチウム硫黄電池:
– 正極に硫黄、負極にリチウム金属を用いる電池です。
– 軽量・大容量で電動航空機向けにも開発されています.
– リチウム空気電池:
– 正極に空気中の酸素、負極にリチウム金属を用いる特徴的な電池です。
– 理論エネルギー密度が高く、小型化が可能ですが、寿命と安全性に課題があります.
これらの技術は、電池の進化と持続可能なエネルギー源への移行に向けて重要です。

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする