球団に「バカにされていた」 初の10勝も納得いかない年俸…交渉で迫った“一筆”

スポンサーリンク

Seta Mamikoさん❣

球団に「バカにされていた」 初の10勝も納得いかない年俸…交渉で迫った“一筆”についておしえてください

1983年オフ、元中日投手の牛島和彦氏はプロ4年目を終えた際、契約更改交渉で球団フロントに「来年(1984年)誰から見ても納得する成績を残したら、好きなだけ(年俸を)上げてやると一筆書いてください」と要求しました。この「一筆」は、彼の初の10勝にもかかわらず、球団の評価がシビアだったことを反映しています。 牛島氏はその後、プロ5年目に守護神としてフル回転し、リーグ最多の29セーブを記録。契約更改交渉で希望額を書いて球団フロントに迫り、倍増の年俸3600万円(推定)でサインしました。

他にも似たようなエピソードがありますか?

もちろんです!他の似たようなエピソードもありますよ。例えば、元プロ野球選手の中畑清氏は、1988年に阪神タイガースとの契約更改交渉で「10勝以上で年俸を倍増させてほしい」と要求しました。 彼はその後、10勝を達成し、年俸は倍増してサインしました。 このようなエピソードは、選手と球団の間での緊張感や交渉の舞台裏を示していますね。

中畑清氏の成績はどうだったのですか?

中畑清氏は、プロ野球選手として通算1248試合に出場し、打率2割9分、171本塁打、621打点を記録しました。彼は1980年代の読売ジャイアンツの中心打者として活躍し、労働組合日本プロ野球選手会初代会長も務めました。 引退後は巨人の一軍打撃コーチを務め、アテネオリンピック野球日本代表の監督として銅メダルに導いたことでも知られています。

他にも有名なプロ野球選手としてのエピソードを教えてください。

もちろんです!プロ野球界には多くの伝説的なエピソードがあります。以下にいくつか有名な選手のエピソードを紹介します。
– 王貞治:努力の象徴
– 王貞治は「努力は必ず報われる」という言葉で知られています。彼は日本刀を使った特訓や、監督としての成功によって多くの国民に夢と感動を与えました。
– 長嶋茂雄:ミスタープロ野球
– 長嶋茂雄は通算打率で3割を超える偉業を成し遂げ、日本シリーズやオールスター戦でも活躍しました。彼は球界のスターとして多くの夢や感動を提供しました。
– イチロー:技術の精緻
– イチローは世界中で高く評価された打撃技術を持っていました。216打席ぶりの三振がニュースになるほどの技術は、多くのファンに感動を与えました。
– 山崎武司:野村克也との師弟関係
– 野村克也監督との関係から、山崎武司は野球への情熱を深く理解し、長いキャリアを通じて多くの影響を受けました。
– 金村義明:豪快なエピソード
– 金村義明は豪快なプレースタイルで知られ、メディアでの活躍もありました。彼のキャラクターは多くのファンに愛されました。
これらの選手は、プロ野球界に多くの感動と記憶を残しました。

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする