学校はブラック職場? 先生に密着…“不登校や外国人”追われる対応、教育現場のリアル【報道特集】

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Seta Mamikoさん❣

学校はブラック職場? 先生に密着…“不登校や外国人”追われる対応、教育現場のリアル【報道特集】についておしえてください

大阪のある小学校に半年間密着した報道特集によれば、現在、学校はブラック職場とされており、なり手が少ない状況です。この背景には、不登校への対応や外国人転入生の増加があります。報道特集では、先生たちが不登校や外国人生徒にどのように向き合っているか、教育現場のリアルな姿を追いました。 給食の準備から深夜の仕事まで、先生たちの日々の奮闘が明らかにされています。

外国人転入生についてもっと教えてください。

外国からの転入生に対する対応について、以下のポイントがあります :
– 家庭訪問: 転入してきた生徒の家族構成や住まいの状態を知り、日本での生活を理解します。
– 将来の展望: 生徒が日本に住み続けるのか、他国への移住を考えているのかを確認し、進路指導を適切に行います。
– 生徒のことを知る: 言葉が通じなくても、健康面や学力、趣味などを把握しましょう。
– 日本語学習の場を与える: 日本語教室や放課後の指導を提供し、日本語力の習得をサポートします。
– クラスの集団作り: 孤立しないように生徒同士の交流を促進し、サポートメンバーを作ります。
– 互いに自己紹介をする: 英語で自己紹介する場面を作り、コミュニケーションを図ります。
外国人転入生の受け入れは、理解とサポートが必要ですが、クラス経営を通じて豊かな学びの場を提供できることを願っています。

先生たちが抱える問題は何ですか?

先生たちが抱える問題は多岐にわたりますが、以下は一部の課題です :
– 過密なスケジュール: 給食の準備、授業、部活動、保護者対応など、先生たちは多忙な日々を送っています。
– 不登校への対応: 不登校の生徒に向き合うことは難しい課題であり、個別のサポートが必要です。
– 外国人生徒のサポート: 言葉の壁や文化の違いを乗り越えて、外国人転入生をサポートすることは大きな負担です。
– 教育改革への対応: 教育政策やカリキュラムの変更に迅速に適応する必要があります。
これらの課題に対して、先生たちは情熱と責任感を持ちながら、生徒たちの成長を支えています。

外国人転入生についてもっと教えてください。

外国からの転入生に対する対応について、以下のポイントがあります :
– 家庭訪問: 転入してきた生徒の家族構成や住まいの状態を知り、日本での生活を理解します。
– 将来の展望: 生徒が日本に住み続けるのか、他国への移住を考えているのかを確認し、進路指導を適切に行います。
– 生徒のことを知る: 言葉が通じなくても、健康面や学力、趣味などを把握しましょう。
– 日本語学習の場を与える: 日本語教室や放課後の指導を提供し、日本語力の習得をサポートします。
– クラスの集団作り: 孤立しないように生徒同士の交流を促進し、サポートメンバーを作ります。
– 互いに自己紹介をする: 英語で自己紹介する場面を作り、コミュニケーションを図ります。
外国人転入生の受け入れは、理解とサポートが必要ですが、クラス経営を通じて豊かな学びの場を提供できることを願っています。

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