修学旅行中、東京ディズニーランドで下半身露出 わいせつ疑いで逮捕された小学校教諭、不起訴に 千葉地検

スポンサーリンク

Seta Mamikoさん❣

修学旅行中、東京ディズニーランドで下半身露出 わいせつ疑いで逮捕された小学校教諭、不起訴に 千葉地検についておしえてください

千葉地検は、東京ディズニーランドで修学旅行の引率中に、20代の女性に露出した自分の下半身を押しつけたとして、不同意わいせつの疑いで逮捕された山梨県内の小学校に勤める50代の男性教諭を不起訴処分にしました。 この教諭は5月に修学旅行の引率で東京ディズニーランドを訪れた際に容疑で県警に逮捕されたと報じられています。

この事件についてもっと詳しく教えてください。

この事件は、山梨県内の小学校に勤める50代の男性教諭が、東京ディズニーランドで修学旅行の引率中に20代の女性に露出した自分の下半身を押しつけたとして、不同意わいせつの疑いで逮捕された事件です。 しかし、千葉地検はこの教諭を不起訴処分にしました。

日本のわいせつ罪と刑法について教えてください。

日本の刑法において、わいせつ罪は性的に逸脱した状態を指します。具体的には、公然とわいせつな行為をした者は、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金、拘留、または科料に処されます(刑法第174条)。また、わいせつな文書や図画、電磁的記録に係る記録媒体などを頒布し、公然と陳列した者は、2年以下の懲役または250万円以下の罰金、または科料に処され、懲役と罰金を併科することもあります(刑法第175条第1項)。さらに、令和5年に改正された法律では、不同意わいせつ罪が新設され、性的行為をする際に同意しない意思を形成し、表明し、または全うすることが困難な状態で行われた場合に処罰されます。この改正により、性犯罪に対する処罰が強化されました。

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする