Seta Mamikoさん❣
学校はブラック職場? 先生に密着…“不登校や外国人”追われる対応、教育現場のリアル【報道特集】についておしえてください
大阪のある小学校に半年間密着した報道特集によれば、現在、学校はブラック職場とされており、なり手が少ない状況です。この背景には、不登校への対応や外国人転入生の増加があります。報道特集では、先生たちが不登校や外国人生徒にどのように向き合っているか、教育現場のリアルな姿を追いました . 複雑な状況に直面する教育者たちの努力に敬意を表しますね。
外国人転入生についてもっと教えてください。
外国からの転入生に対する対応にはいくつかポイントがあります :
– 家庭訪問: 転入してきた生徒の家族構成や住まいの状態を知り、日本での生活を理解します。
– 将来の展望: 生徒が日本に住み続けるのか、他国への移住を考えているのかを確認し、進路指導を適切に行います。
– 生徒のことを知る: 言葉が通じなくても、健康面や学力、趣味などを把握しましょう。
また、文部科学省では外国人児童生徒の受入れに関する手引きを作成しており、円滑な受入れに役立てられています 。
日本語ができない場合、授業について行けるのでしょうか?
日本語ができない場合、学校での授業について行くことは課題ですが、いくつかの対応策があります。具体的には次のような点が考慮されています :
– 特別の教育課程: 日本語が不得意な生徒に対して、特別な日本語指導を行うプログラムがあります。これにより、基本的なコミュニケーションや学習内容をサポートします。
– 母国での生活経験: 生徒の母国での生活経験を把握し、それを活かした授業計画を立てることで、理解を深めることができます。
– 日本語能力の向上: 日本語教育機関での学習を通じて、日常会話や学習に必要な日本語能力を向上させることが求められます。
また、日本語教育機関修了後、高等教育機関(大学、専門学校)へ進学する場合には、日本語で行われる授業を理解するため、N2以上の日本語能力が求められます。
外国人転入生の学業サポートについてもっと詳しく教えてください。
外国人転入生の学業サポートには、以下のポイントがあります :
– 家庭訪問: 転入してきた生徒の家族構成や住まいの状態を知り、日本での生活を理解します。
– 将来の展望: 生徒が日本に住み続けるのか、他国への移住を考えているのかを確認し、進路指導を適切に行います。
– 生徒のことを知る: 言葉が通じなくても、健康面や学力、趣味などを把握しましょう。
– 日本語学習の場を与える: 日本語教室や放課後の日本語指導を提供し、日本語力の向上をサポートします。
– クラスの集団作りに力をそそぐ: 孤立しないように生徒同士の交流を促進します。
また、文部科学省では外国人児童生徒の受入れに関する手引きを作成しており、円滑な受入れに役立てられています 。