珍しい「折れ曲がるダンプ」どんなメリットが? 日本の建設会社がメッチャ欲しがった理由

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Seta Mamikoさん❣

珍しい「折れ曲がるダンプ」どんなメリットが? 日本の建設会社がメッチャ欲しがった理由についておしえてください

2024年5月22日から24日までの間、千葉県の幕張メッセで行われた建設・測量業界向けの展示会「CSPI-EXPO2024」で、日本ではあまり見かけないシャシーが真ん中で折れる構造のダンプトラックが展示されました. この珍しいダンプはドイツのベルグマン社製で、中型オフロードダンプカー「C815」という名称で展示されていました。
このダンプの特徴は、舗装されていないオフロードでの走破性と、小規模な造成工事でも使えるコンパクトさです。日本には従来から多数のオフロード用ダンプトラックがありますが、それらは25トン以上の大型車が中心でした。しかし、「C815」は丁度よい大きさで、シャシーが多関節式で曲がるため、狭い場所でも移動でき、作業場での小回りも利きます。特に風力発電現場などの山岳部での造成工事に適しており、日本の建設会社からも注目されているようです。

他にも折りたたみ式の建設機械があるんですか?

はい、折りたたみ式の建設機械はいくつかあります。例えば、以下のようなものがあります。
– クローラークレーン(折りたたみ式ブーム):クローラークレーンは、ブームを折りたたんで運搬することができます。これにより、現場間の移動がスムーズに行えます。
– モバイルクレーン(折りたたみ式ブーム):モバイルクレーンも同様にブームを折りたたんで運搬できます。建設現場での多目的な使用に適しています。
– 折りたたみ式の足場材料:足場材料は、組み立てや解体が必要な場合があります。折りたたみ式の足場は、効率的に運搬できます。
これらの機械は、作業効率を向上させるために設計されています。

他にも珍しい建設機械を教えてください。

もちろんです!珍しい建設機械についていくつかご紹介しますね。
– 対人地雷除去機:日本ではあまり見かけない特殊車両の一つです。コマツの対人地雷除去機は、世界をみれば特に発展途上国の多くが地雷の問題を抱えています。この機械は高速回転するドラムによって地中にある地雷を爆発させて除去します。
– 世界最大級のダンプトラック:コマツが製造する「930E」は積載量296,728kg、最大車体重量498,960kg、最大速度64.5km/hと通常のダンプとは比べ物にならないスケールを持っています。
– 世界最大級の油圧ショベル:日立建機の「EX8000」は高さ10メートル、重量800トンにもなり、一度に40㎥のものをすくうことができるショベルです。
– 世界最大級のホイールローダー:コマツの「WA1200」は土や石などを一度に大量に運ぶために使用されます。その大きさは規格外で、実際の作業場では迫力満点です。
これらの特殊車両は、技術の進歩と建設現場のニーズに応じて開発されています。 🏗️

日本以外で使われている珍しい建設機械を教えてください。

もちろんです!世界中で珍しい建設機械が活躍しています。以下にいくつかの例をご紹介します。
– 「ユンボ」(三菱重工ユンボY35型):日本以外でも一部で使用されている「ユンボ」は、小型の油圧ショベルで、狭い場所での作業に適しています。
– 「ASTACO」(日立建機):まるでガンダムのような外見を持つ双腕油圧ショベルです。日立建機が開発したこの機械は、特殊な作業に対応できる柔軟性を持っています。
– 中国製の油圧ショベル(XCMG):XCMG社の油圧ショベルは、中国国内で広く使用されています。これらの機械は、大規模な建設プロジェクトで活躍しています。
これらの特殊な建設機械は、技術の進歩と現場のニーズに合わせて開発されています。 🏗️

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