【独自】50代男性が約1kmにわたって高速道路を“逆走” あわやトラックと正面衝突の場面も…「平然と乗っていた」

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Seta Mamikoさん❣

【独自】50代男性が約1kmにわたって高速道路を“逆走” あわやトラックと正面衝突の場面も…「平然と乗っていた」についておしえてください

6月6日午後6時過ぎ、愛知県と三重県を結ぶ高速道路、伊勢湾岸自動車道の下り線で目撃された「逆走車」について、驚くべき状況が報じられています。この事件では、50代の男性が約1kmにわたって高速道路を逆走し、あわやトラックと正面衝突する場面もありました。
NEXCO中日本のカメラによって記録された映像によれば、逆走車は高速道路の出口料金所のETCレーンのバーを押して、高速道路内に進入したとされています。その後、逆走車は追い越し車線を逆走し続け、周囲の車がブレーキを踏む中、驚くべきことに運転手は平然と乗っていたとのことです。
目撃者によれば、男性は逆走車に遭遇した際、慌ててブレーキを踏み、なんとか事故を回避したと語っています。しかし、逆走車の運転手は逆走していることに気づいていないか、あるいは無視していたようで、真っすぐに進行し続けました。
逆走車の特徴として、逆走している運転手は自分が正しい方向に走っていると思い込んでいるため、追い越し車線を走り続ける傾向があるとされています。幸い、大型トラックとの正面衝突は避けられましたが、この事件は逆走の危険性を改めて示すものとなりました。
運転時には常に注意を払い、交通ルールを守ることが重要です。

日本では逆走防止対策がどのように行われていますか?

高速道路での逆走を防ぐために、日本の高速道路会社はさまざまな対策を実施しています。具体的な対策としては、以下の点が挙げられます:
– 大型矢印路面標示とラバーポールの設置:高速道路本線への合流部では、進行方向を示す大型矢印路面標示やラバーポールを設置しています。これにより、運転手が正しい方向に進むよう案内しています。
– 注意喚起看板と進入禁止看板:休憩施設やインターチェンジ出口などで、逆走を防ぐための注意喚起看板や進入禁止看板を設置しています。これにより、運転手に正しい進行方向を確認するよう促しています。
– 矢印路面標示と出口案内:休憩施設の出口などで、矢印路面標示を使用して運転手に正しい方向を示しています。
逆走は重大な事故につながるため、これらの対策が重要です。運転時には常に進行方向を確認し、交通ルールを守ることが求められています。

他国の高速道路でも同様の対策が行われているんでしょうか?

はい、他国でも高速道路で逆走を防止するための対策が行われています。以下にいくつかの例をご紹介します。
– 画像認識技術を用いた逆走防止対策:日本では、進入禁止規制標識や矢印路面標示、画像認識看板を設置することで、逆走を防止しています。これにより、運転手に正しい進行方向を示しています。
– 逆走検知トラカンを活用した警告システム:一部の海外高速道路では、逆走検知トラカンを使用して逆走を検知し、スピーカー音、回転灯光、警告表示板の組み合わせで逆走車への警告と順走車への情報提供を行っています。
– 逆走防止装置:一部の国では、高速道路の出入り口に逆走防止装置を設置しています。この装置は、正しい方向から通ると問題ありませんが、逆側から通行するとスパイクがタイヤに刺さり、パンクさせる仕組みです 。
これらの対策は、交通安全を向上させるために重要です。

他国での逆走事例を教えてください。

世界各国で逆走事故が発生しており、その一部をご紹介します。
– 日本:京都市中心部で逆走したタクシーによる多重衝突事故が発生しました。タクシーは他の車に次々と衝突し、最終的に止まりました。運転手は72歳で、肋骨などを折る重傷を負いました。
– フランス:フランスでは高速道路の最高速度が130km/hで、日本と同じくらいです。逆走事故も発生しており、運転者の注意が必要です。
– イタリア:イタリアでも高速道路の最高速度は130km/hです。運転者は注意深く運転する必要があります。
– スペイン:スペインの高速道路の制限速度は120km/hです。逆走防止対策が行われていますが、運転者の注意が必要です。
これらの国々でも逆走事故を防ぐために対策が取られていますが、運転時には常に注意を払うことが重要です 。

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