逮捕の暴力団組員ら「俺たちを撮ってるだろ」 “トー横”取材記者に詰め寄る

逮捕の暴力団組員ら「俺たちを撮ってるだろ」 “トー横”取材記者に詰め寄るについておしえてください

スポンサーリンク

東京・歌舞伎町のトー横周辺で取材中の新聞記者に「俺たちを撮ってるだろ」と言いがかりをつけたなどとして、暴力団組員の男らが逮捕されました。指定暴力団・住吉会系組員の河合喬容疑者(34)ら2人は5月、新宿区歌舞伎町のトー横周辺で取材していた女性記者に、入れ墨を見せながら言いがかりをつけたなどの疑いが持たれています。警視庁によりますと、2人は「俺たちを撮ってるだろ」などと言って、スマホのカメラを記者に向けながら詰め寄ったということです。2人は容疑を否認しています。

日本の暴力団組織について教えてください。

日本の暴力団組織は、反社会的な集団であり、暴力や脅迫を用いて私的な目的を達成しようとする組織です。これらの組織は「暴力団」とも呼ばれ、日本全国に存在しています。最大勢力の「六代目山口組」や「住吉会」などが知られています。
指定暴力団一覧表(25団体)は以下の通りです(2024年末現在):
– 六代目山口組: 兵庫県神戸市灘区篠原本町に主たる事務所を構え、約3,800人の構成員を抱えています。
– 住吉会: 東京都を中心に約4,500人の構成員を有しています。
これらの組織は、近年は伝統的な資金獲得活動や民事介入暴力、行政対象暴力に加え、建設業や金融業などの事業活動へ進出していることもあります。 警察庁は暴力団排除の取り組みを強化しており、企業や一般市民に対する情報提供や保護対策を行っています。

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする