トヨタの不正行為6事例、「国連基準」も満たさず…国交省「欧州でも不正と判断される可能性高い」

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Seta Mamikoさん❣

トヨタの不正行為6事例、「国連基準」も満たさず…国交省「欧州でも不正と判断される可能性高い」についておしえてください

トヨタ自動車による不正行為の6つの事例について、国土交通省は国の基準だけでなく、日韓や欧州を含む62か国・地域が採用する「国連基準」にも反するとの見解をまとめました。これは、乗用車の基準が合致している国内と国連で同じ不正があれば、欧州などでも量産できない可能性が高いことを意味します。具体的な不正内容は、オフセット(前面一部分)衝突時の乗員保護、歩行者の頭・脚部の保護、後面衝突、エンジン出力などの試験に関連しています。国交省は、不正に絡み、メーカー側からは「制度の合理化」を求める声が出ている一方で、国内外でリコールなどに発展する恐れもあると警戒しています。

国連基準とは何ですか?

国連基準は、国際的な自動車の安全性と環境性能に関する基準です。具体的には、乗用車や商用車の安全性、排出ガス、燃費などが含まれています。これは、国連加盟国が共通の基準を採用することで、自動車メーカーが国際市場で適合車両を製造できるようにするためのものです。

トヨタがどのように国連基準に違反したのですか?

トヨタ自動車で判明した不正行為の6つの事例は、国連基準にも反していました。具体的には、オフセット(前面一部分)衝突時の乗員保護や歩行者の頭・脚部の保護などの6つの試験が、乗用車に関する国連基準の43項目に含まれていたため、国連の基準にも違反していたとされています。国交省は、国内と国連で乗用車の基準が合致しており、同じ不正があれば欧州などでも量産できない可能性が高いと指摘しています。

トヨタが不正行為に対してどのように対応しているのですか?

国交省は、不正行為の報告があった5社に対し、ユーザーへの丁寧な説明や対応を指示しています。また、現行生産車について不正行為の報告があったトヨタ、マツダ、ヤマハの3社に対して、出荷を停止する指示を出しています。さらに、トヨタには最終的な調査結果を速やかに提出するよう指示しています 。

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