Seta Mamikoさん❣
経済学者が指摘する「中国EVが詰んでいる理由」…大変だ!アメリカが警鐘「チャイナに半導体製造装置を売ったらダメだ!」についておしえてください
経済学者の上念司氏によれば、中国の電気自動車(EV)産業が直面している課題について議論されています。以下はその要点です。
– 希ガスの需給問題: ウクライナ侵攻により、希ガス(ネオン、クリプトン、キセノン)の価格が高騰しています。これらの希ガスは半導体製造に必要であり、中国のEV産業にも影響を及ぼしています。
– トランプ政権と関税: トランプ前大統領は中国製品に高い関税を課す方針を示しており、これがインフレを引き起こす要因となっています。
– バイデン政権とEVの安全保障: バイデン政権は中国製EVの輸入を制限し、国家安全保障上のリスクを懸念しています。
– 中国のパワー半導体生産: 電気自動車の普及に伴い、中国でのパワー半導体の生産が急増しています。
中国のEV産業はこれらの課題に直面していますが、国際的な政治・経済の知識を持ち、経済リテラシーを高めることで、投資を成功させることが求められています。
半導体不足が解消される見込みはありますか?
現在の半導体不足は複雑な問題であり、一時的なものではないと考えられています。しかし、いくつかの要因により解消される可能性があります。
– 生産拡大: 世界中の半導体メーカーは生産能力を拡大しています。新しいファブリケーション施設(ファブ)が建設され、既存のファブも改良されています。
– 技術革新: より効率的な製造プロセスや新しい材料技術が開発されています。これにより、同じ面積のウェハーからより多くのチップを生産できるようになります。
– 供給チェーンの改善: 半導体の供給チェーンは複雑で、材料や部品の調達に影響を及ぼす要因が多数存在します。供給チェーンの透明性と効率を向上させることで、不足を緩和できる可能性があります。
– 需要の変化: 一部の需要がピークを過ぎ、バランスが取れることで供給不足が緩和される可能性があります。
ただし、これらの要因は時間をかけて影響を及ぼすため、即時の解消は難しいかもしれません。
中国以外で半導体生産は進んでいる国はありますか?
世界の半導体生産能力は複数の国と地域で分散しています。以下はいくつかの主要な国と地域の半導体生産能力についての情報です。
– 台湾: 台湾は半導体生産において世界で最も高いシェアを持っています。特にTSMC(台湾積体電路製造)は、世界的な半導体工場として知られており、最新のプロセス技術を提供しています。
– 韓国: 韓国も半導体生産で強力な存在です。サムスン電子はメモリ(DRAM、NANDフラッシュ)の分野で世界的に有名であり、他の半導体メーカーも活発に活動しています。
– 中国: 中国は半導体産業の拡大をリードしています。政府の資金援助やインセンティブに後押しされ、中国のチップメーカーは増加しています。2024年には18のプロジェクトの操業を開始し、生産能力が増加する見通しです。
– 日本: 日本は半導体生産能力で第4位を維持しています。2024年には4つのファブが稼動するため、生産能力は増加すると予測されています。
これらの国々は、半導体産業において重要な役割を果たしており、技術革新や需要の変化に合わせて生産能力を拡大しています。
中国以外でEV市場向けの半導体供給が増えているところはありますか?
現在、中国以外の国々でも電気自動車(EV)市場向けの半導体供給が増加しています。以下はその詳細です。
– シリコンカーバイド(SiC): SiCはEVのパワートレイン(インバーター、DC-DCコンバーター、オンボード充電器など)で使用される半導体材料です。SiCは高いスイッチング周波数、熱抵抗、耐圧を提供し、効率向上と低コスト化に寄与します。特に800ボルトの電池電動車(BEV)での利点が大きいです。
– 台湾: 台湾のTSMCは世界的な半導体工場であり、SiCの生産にも関与しています。
– 韓国: 韓国のサムスン電子も半導体生産で強力な存在であり、EV市場向けにSiCを供給しています。
– その他の国々: 世界的にもSiCデバイスの需要が増加しており、中国以外の国々でも供給が増えています。
中国以外のSiCメーカーは、中国のウェハー市場の80%以上とデバイス市場の95%以上を供給しています。しかし、中国の自動車メーカーは現在、地元の供給を求めています。
: McKinsey – EV expansion means new prospects for silicon carbide