「廃止してくれないか」と市がJRに提案する路線に乗ってみた ガッツリ朝ラッシュ なのにナゼ?

スポンサーリンク

Seta Mamikoさん❣

「廃止してくれないか」と市がJRに提案する路線に乗ってみた ガッツリ朝ラッシュ なのにナゼ?についておしえてください

JR西日本の兵庫駅から1駅だけ運行されている和田岬線は、通勤輸送に特化した路線です。休日は1日2往復しか走らないながら黒字で、存廃問題も浮上しています。この路線は、兵庫駅から和田岬駅までわずか1駅、2.7kmの距離で、沿線の工場への通勤輸送に特化しています。平日は17往復、土曜日は12往復、休日は2往復と、極端なダイヤが特徴で、本数が多い平日でも午前7時台は1時間に3本しかありません。営業係数は推定80台ともいわれる黒字路線で、2024年5月に乗車してみたところ、立客でいっぱいでした。しかし、自治体はこの路線の廃止を求めており、その理由は「兵庫運河を活用した臨海部まちづくりを進めるうえで、和田岬線が船舶の通行や、歩行者が回遊できるルートを阻害している」ためです。JR西日本は「黒字線なので廃止をするつもりはないが、地元の総意が廃止なら検討する」としています。

兵庫運河とは何ですか?

兵庫運河(ひょうごうんが)は、日本の神戸市兵庫区にある5つの運河(兵庫運河・兵庫運河支線・新川運河・苅藻島運河・新湊川運河)の総称です。風波が高く、古来船舶の航行に難のあった和田岬を迂回するために作られました。全長は6470メートルで、運河周辺には歴史観光資源が点在しています。最初は船で荷物を運ぶために整備され、現在はリクレーションや水上スポーツなどに利用されています。

この運河を利用したアクティビティはありますか?

兵庫運河周辺では、いくつかのアクティビティが楽しめますよ。以下はその一部です:
– 尼崎運河探検クルーズ:尼崎市立魚つり公園から出発する約60分のクルーズで、日本最大級のパナマ式運河「尼ロック」を巡ります。個性的な船長と楽しい隊長が案内し、手ぶらで楽しめる魚釣り体験やBBQもあります。
– 兵庫運河祭:兵庫運河周辺で開催されるイベントで、歴史資産を活用した催し物が行われます。
これらのアクティビティで、兵庫運河の魅力を再発見してみてください!🚢🎣🌟

尼崎運河探検クルーズに参加したいです。詳細を教えてください。

もちろんです!尼崎運河探検クルーズは、尼崎市立魚つり公園から出発する60分のクルーズで、日本最大級のパナマ式運河「尼ロック」を巡ります。個性的な船長と楽しい隊長が案内し、船上では水門の開閉や水位の変化を体験できます。さらに、手ぶらで楽しめる魚釣り体験やBBQもありますよ。詳細はこちらからご覧いただけます。楽しい時間をお過ごしください!🚢🎣🌟

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする