「廃止してくれないか」と市がJRに提案する路線に乗ってみた ガッツリ朝ラッシュ なのにナゼ?

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Seta Mamikoさん❣

「廃止してくれないか」と市がJRに提案する路線に乗ってみた ガッツリ朝ラッシュ なのにナゼ?についておしえてください

JR西日本の兵庫駅から1駅だけ運行されている和田岬線は、通勤輸送に特化した路線です。休日は1日2往復しか走らないながら黒字で、存廃問題も浮上しています。この路線は、兵庫駅から和田岬駅までわずか1駅、2.7kmの距離を結ぶ支線で、沿線の工場への通勤輸送に特化しています。平日は17往復、土曜日は12往復、休日は2往復と、極端なダイヤが特徴です。営業係数は推定80台ともいわれる黒字路線であり、その存続について議論が進んでいます。

なぜこの路線が黒字であるのか教えてください。

この和田岬線が黒字である理由は、主に以下の要因によるものです:
– 通勤需要の特化: 和田岬線は、兵庫駅から和田岬駅までのわずか1駅、2.7kmの距離を結ぶ支線で、沿線の工場への通勤輸送に特化しています。この路線は、通勤者にとって便利であり、需要が安定しています。
– ダイヤの最適化: 平日は17往復、土曜日は12往復、休日は2往復という極端なダイヤは、通勤需要に合わせて最適化されています。この効率的な運行スケジュールにより、運行コストを抑えつつ需要を満たしています。
– 営業係数の高さ: 和田岬線は、推定80台ともいわれる営業係数を持っています。つまり、1日あたりの利用者数が多く、収益を上げていることを意味します。
これらの要因が組み合わさり、和田岬線は黒字で運行されているのです。

この路線には他に何か特徴的な点がありますか?

はい、和田岬線には他にもいくつか特徴的な点があります:
– 駅の少なさ: 和田岬線は、兵庫駅から和田岬駅までのわずか1駅しかないため、駅数が非常に少ない路線です。このシンプルな構成は、通勤者にとって利便性が高い一方で、観光客向けではありません。
– 美しい景色: 和田岬線は、海岸線を走るため、海の景色が楽しめます。特に夕日の時間帯には美しい風景が広がります。
– 廃止の議論: 和田岬線は存廃問題が浮上しており、一部では廃止を求める声もあります。しかし、通勤者にとっては重要な路線であるため、存続をめぐる議論が続いています。
これらの特徴が和田岬線を他の路線と差別化しています。

日本国内で黒字の支線は他にもあるのでしょうか?

国鉄末期にはいくつか黒字の支線がありました。以下はその一部です:
– 山手線: 収支係数48で、品川から田端、池袋から赤羽までを結ぶ環状線.
– 東海道山陽新幹線: 収支係数57で、東京から新大阪、博多までを結ぶ新幹線.
– 高崎線: 収支係数78で、大宮から高崎までを結ぶ路線.
– 総武本線: 収支係数83で、東京から千葉、佐倉、成東、銚子、錦糸町から御茶ノ水までを結ぶ路線.
– 根岸線: 収支係数86で、横浜から大船までを結ぶ路線.
– 大阪環状線: 収支係数89で、大阪市内を循環する環状線.
– 横浜線: 収支係数99で、東神奈川から八王子までを結ぶ路線.
– 中央本線: 収支係数100で、東京から名古屋までを結ぶ幹線.
これらの黒字の支線は、特定の需要や効率的な運行スケジュールにより収益を上げていました。

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