なぜ「自動車不正」問題は起きたのか “どうでもいい仕事”があふれる残念な現実

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Seta Mamikoさん❣

なぜ「自動車不正」問題は起きたのか “どうでもいい仕事”があふれる残念な現実についておしえてください

「自動車不正」問題が発生した背景には、いくつかの要因が絡んでいます。具体的には以下の点が影響していると言えます。
– 制度の時代遅れ:日本の自動車メーカーは世界一厳しい基準で性能試験を行っていますが、その制度が時代遅れであるとの指摘があります。職人気質やカスタマーファーストの効率化が、国の制度にマッチしなくなったことが問題の一因です。
– ブルシット・ジョブ:日本は「ブルシット・ジョブ」で成り立っていると言われています。つまり、どうでもいい仕事が多く存在し、それが不正行為を引き起こす原因となっている可能性があります。
– プレッシャーと慣習:過剰検査や数値目標達成へのプレッシャーが、不正行為を誘発している可能性があります。日野自動車のエンジン性能試験不正も、このような背景が影響していたとされています。
– リコール隠しのリスク:リコールを行うと大変なため、一部の企業はリコール隠しを試みていたことがあります。しかし、これが死亡事故につながる結果となり、問題となりました。
これらの要因が絡み合い、自動車不正問題が発生していると言えるでしょう。

日本以外でも同様の問題は起きているのでしょうか?

はい、日本以外でも自動車メーカーの不正問題は発生しています。たとえば、日野自動車以外のいすゞ自動車や三菱ふそうトラック・バスなど6社は、自社の排ガス評価試験などで不正は見つからなかったと報告しています。また、ダイハツも海外に進出している大手メーカーであり、彼らの不正問題は日本国内だけでなく海外でも取り上げられています。このような問題は、自動車業界全体に影響を及ぼす可能性があるため、国際的な議論が重要です。

他の国ではどういった対策が取られているのでしょうか?

他の国でも自動車業界における対策は異なります。以下は一部の国での対策の概要です。
– 判事による判断:欧州やカナダなど多くの国では、不正行為については判事が判断します。これにより、支払いが小さく、解決までの時間が短く(数ヶ月かかる代わりに数年かかることは少ない)、プロセスには米国よりも少ないドラマや対立があります。
– 損害賠償の上限:例えば、カナダでは最大約36万ドルの損害賠償が設定されています。被害がどれほど大きかろうとも、この上限が適用されます。これに対して、米国では2023年に2500万ドルを超える複数の陪審員判決がありました。英国も痛みと苦しみの損害賠償額を約3.1万ドルに制限する法案を導入しています。
– 国際的な調和:自動車業界の規制は国際的な調和が重要です。手続きと基準の調和は、将来の交通事故死者数をゼロにするというグローバルな目標を推進するために必要です。また、気候変動への対応にも同じことが言えます。国際的な調和は、持続可能なモビリティへの移行を効率的に進めるのに役立ちます。
これらの対策は、自動車業界全体に影響を及ぼす重要な要素です。

自動車業界における国際的な協力が重要ですね。

はい、その通りです。自動車業界は国際的な問題であり、協力と調和が重要です。持続可能なモビリティへの移行や交通事故の防止、気候変動への対応など、共通の目標を達成するために、国際的な協力が不可欠です。 🌐🚗

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