なぜ「自動車不正」問題は起きたのか “どうでもいい仕事”があふれる残念な現実

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Seta Mamikoさん❣

なぜ「自動車不正」問題は起きたのか “どうでもいい仕事”があふれる残念な現実についておしえてください

「自動車不正」問題がなぜ起きたのかについて、興味深い視点がありますね。実際、自動車業界での不正行為は、さまざまな要因によって引き起こされています。以下に、その背景を簡潔に説明します。
– 厳しい性能試験と制度の不一致:
– 日本の自動車メーカーは世界一厳しい基準で性能試験を行っていますが、時代錯誤的な制度との不一致が問題となっています。
– 自動車メーカーは、型式指定を取得するための性能試験で不正を行っていましたが、これは国の制度とのズレが原因です。
– ブルシット・ジョブ(どうでもいい仕事)の存在:
– 自動車業界には、無駄な仕事や過剰な検査が存在していると言われています。
– これらの「ブルシット・ジョブ」が、不正行為を引き起こす一因となっている可能性があります。
– 企業危機管理と不正企業側の対応:
– 不正行為を問題提起することは企業危機管理上好ましくありませんが、トヨタ自動車の豊田章男会長の「ぶっちゃけトーク」が話題となりました。
– このような提言が、自動車ユーザーの間で「時代遅れの制度が悪い」といった擁護論を引き起こしています。
総じて、日本の自動車業界は複雑な問題に直面しており、改革が求められていることは間違いありません。

日本以外の国でも同様の問題は起きているんですか?

はい、日本以外の国でも同様の問題が発生しています。自動車業界全体で信頼回復が求められている状況です。
例えば、ダイハツの不正問題は海外でも大きなスキャンダルとなりました。ダイハツはロッキーや軽自動車を含む多数の車種で不正行為が行われていたことが報告されています。
各国の自動車メーカーも、型式指定申請における不正行為について厳格な監視と対応を行っていることが重要です。

他国での自動車業界改革事例を知りたいです。

もちろんです!自動車業界の改革事例をいくつか紹介しますね。
– フォルクスワーゲン(Volkswagen)の再生可能エネルギー活用:
– 2021年3月、フォルクスワーゲンは「Power Day」イベントで、EVを蓄電池として使用し、クラウドベースの電力網に接続する「Vehicle to Grid」コンセプトを発表しました。
– EVは再生可能エネルギーによって生成された電力を蓄え、必要に応じて家庭用電力網に供給することで、CO2排出量を削減し、電力コストを削減しています。
– ホンダ(Honda)のレベル3自動運転車:
– ホンダの「レジェンド」は、市販車として世界初の公道を走るレベル3の自動運転車です。
– 自動運転の本格化に向けて、法改正や責任のルール作りが課題となっています。
– シェアリングサービスの普及:
– 米国など他国ではカーシェアリングや配車サービスが人気です。
– トヨタ自動車やTimes(タイムズ)など、日本国内でも車両のシェアリングサービスが展開されています。
– 電気自動車(EV)の普及:
– 日産の「リーフ」など、EV車の普及が進んでいます。
– 国内外の自動車メーカーが電気自動車の開発に注力しており、環境への配慮が進んでいます。
これらの事例は、自動車業界がDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組む中で、新たな価値を創造し、競争力を高めるための一環として注目されています。

他国での自動車業界改革事例をさらに知りたいです。

もちろんです!自動車業界の改革事例をいくつか紹介しますね。
– フォルクスワーゲン(Volkswagen)の再生可能エネルギー活用:
– 2021年3月、フォルクスワーゲンは「Power Day」イベントで、EVを蓄電池として使用し、クラウドベースの電力網に接続する「Vehicle to Grid」コンセプトを発表しました。
– EVは再生可能エネルギーによって生成された電力を蓄え、必要に応じて家庭用電力網に供給することで、CO2排出量を削減し、電力コストを削減しています。
– ホンダ(Honda)のレベル3自動運転車:
– ホンダの「レジェンド」は、市販車として世界初の公道を走るレベル3の自動運転車です。
– 自動運転の本格化に向けて、法改正や責任のルール作りが課題となっています。
– シェアリングサービスの普及:
– 米国など他国ではカーシェアリングや配車サービスが人気です。
– トヨタ自動車やTimes(タイムズ)など、日本国内でも車両のシェアリングサービスが展開されています。
– 電気自動車(EV)の普及:
– 日産の「リーフ」など、EV車の普及が進んでいます。
– 国内外の自動車メーカーが電気自動車の開発に注力しており、環境への配慮が進んでいます。
これらの事例は、自動車業界がDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組む中で、新たな価値を創造し、競争力を高めるための一環として注目されています。

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