オスのツキノワグマ1頭が捕獲されているのを発見 体長140センチ体重57キロ 麻酔銃で眠らせる【岡山・津山市】

スポンサーリンク

Seta Mamikoさん❣

オスのツキノワグマ1頭が捕獲されているのを発見 体長140センチ体重57キロ 麻酔銃で眠らせる【岡山・津山市】についておしえてください

けさ(12日)、岡山県津山市上高倉の山林で、イノシシ・シカ用の罠にツキノワグマ1頭が捕獲されているのが見つかりました。自治体や警察で確認したところ、体長1メートル40センチ、体重57キロで推定12歳のオスのツキノワグマであることがわかりました 。このツキノワグマは麻酔銃で不動化作業を行い、県の第6期第二種特定鳥獣(ツキノワグマ)管理計画に基づき放獣される予定です。津山市内ではツキノワグマの捕獲が相次いでおり、6月頃からはクマが繁殖時期に入るため、行動が活発になるとされています。防災行政無線などで注意喚起の放送が行われていることもありますね。

岡山県でクマと人間の接触事故は多いですか?

岡山県では、ツキノワグマと人間の接触事故が増加しています。特に春と秋にはツキノワグマの出没が増え、注意が必要です。ツキノワグマは鋭いツメと大きな歯を持っており、不意の遭遇で大怪我をすることがあります。遭遇を予防するために、山に入る際は音を出してクマに存在を知らせ、細心の注意を払いましょう。

クマ対策用品って何があるんでしょうか?

クマとの遭遇を回避するために、さまざまな熊対策用品があります。以下はおすすめのアイテムです。
– 熊よけすず: 鈴をつけて音を鳴らすことでクマの注意を引き、遭遇を回避します.
– 電子ホイッスル: 緊急時に周囲に存在をアピールできる大音量のホイッスルです.
– 熊撃退スプレー: 強力なニオイを噴射してクマを遠ざけるスプレーです.
これらのアイテムは山でのハイキングやキャンプなどのアウトドア活動で役立ちます。選ぶ際には音量やサイズ、使いやすさを考慮してくださいね。

熊よけすずってどんな音がするんですか?

熊よけすずは、低い周波数で鳴る音を発します。具体的には100~130Hzの低音域で、クマはこの音を嫌うとされています。登山用の熊鈴は高音域の音を出すことが一般的ですが、低音域の効果音や楽器を用意することで、クマ対策に役立つかもしれません . また、消音機能付きの熊鈴も購入できますので、登山中以外で鳴り続ける心配はありません.

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする