Xが「いいね!」非公開化 日本ユーザーは大混乱 イーロン・マスク氏「非公開にしてから『いいね!』激増!」

Seta Mamikoさん❣

スポンサーリンク

Xが「いいね!」非公開化 日本ユーザーは大混乱 イーロン・マスク氏「非公開にしてから『いいね!』激増!」についておしえてください

米Xは6月12日(現地時間)に、X上での「いいね!」の非公開化を実施しました。これにより、他のユーザーの「いいね!」タブが見られなくなり、他人のポストについた「いいね!」も、誰がそれをつけたのか分からなくなりました. イーロン・マスク氏は「非公開にしてから『いいね!』が激増!」とポストしており、そのデータを見た他ユーザーからは「公開された状態では『いいね!』を控えていたユーザーが現実にいたようだ」との意見もあります. この仕様変更を受け、日本のトレンド欄には「イーロン」「自分のツイート」「自分のポスト」「#いいね非公開」「自分の投稿」「ブラウザ版」「プライバシー」など、関連ワードが上位を占める事態になっています. イーロン・マスク氏は、「(他人から)攻撃されることなく、人々が投稿に『いいね』できるようにすることが重要」と仕様変更の意図を説明しています.

他国でも同様に非公開化されているか教えてください。

はい、X(以前のTwitter)は「いいね!」を非公開にする変更を実施しています。この変更は他国でも同様に行われています。公開された「いいね!」は他のユーザーから見えなくなり、誰がそれをつけたのか分からなくなりました。イーロン・マスク氏は、「(他人から)攻撃されることなく、人々が投稿に『いいね』できるようにすることが重要」と仕様変更の意図を説明しています。: Mashable : AP

この変更に対するユーザーの意見を教えてください。

「いいね!」の非公開化に対するユーザーの意見は様々です。一部のユーザーはプライバシーを重視し、他人に「いいね!」を見られないことを好意的に受け入れています。一方で、他のユーザーは「いいね!」を公開していた方がコミュニケーションを活発にすると考えており、変更に戸惑いを感じているようです。イーロン・マスク氏の意図についても議論があり、賛否両論が交錯しています。
: Mashable : AP

イーロン・マスク氏以外にも有名人がこの変更を評価していますか?

「X」(旧ツイッター)で投稿を他者が評価する機能「いいね」の非公開化について、イーロン・マスク氏以外の有名人の評価も様々です。一部のユーザーはプライバシーを重視し、他人に「いいね!」を見られないことを好意的に受け入れています。一方で、他のユーザーは「いいね!」を公開していた方がコミュニケーションを活発にすると考えており、変更に戸惑いを感じているようです。オンラインヘイトを反対している組織の最高責任者であるイムラン・アハメド氏は、「イーロン・マスクは、あらゆる人種差別主義者、 misogynist (女性憎悪者)、 homophobe (同性愛恐怖症の人)に向けて、ツイッターが営業中であるという強いシグナルを発した」と述べています。: 朝日新聞

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする