埼玉県の弁護士、今野容疑者が業務で苦情24件を受けているとの報道ですね。埼玉弁護士会はこの異様な多さに驚いているようです。共同通信によると、この問題は6月13日に報じられたものです。詳細な内容については、記事を読むことで確認できるかと思います。
今野容疑者の背景を教えてください。
今野容疑者は、元衆院議員であり、弁護士としても活動していました。彼は「私人逮捕系YouTuber」としても知られており、痴漢や盗撮の撲滅を掲げて活動していました。しかし、彼の活動は問題視され、逮捕される結果となりました。また、別の事件では、詐欺被害者を装い、名義を貸して詐欺行為に関与した疑いも持たれています。彼の逮捕は、YouTubeでの正義感ある活動がバズりやすいことを示しています。
彼のYouTubeチャンネルはどんな内容でしたか?
今野容疑者は、YouTubeチャンネル「ガッツch」で中島蓮として活動していました。彼はこれまでに327本の動画をアップし、26万人の登録者を持っていました。彼のチャンネルでは、「私人逮捕」と称して、痴漢や盗撮などをした疑いがある一般人を取り押さえる動画を公開していました。このような動画は批判を浴び、他の私人逮捕系YouTuberも逮捕されたと報じられています。しかし、YouTubeチャンネル「ガッツch」は、YouTubeのポリシーに対する度重なる違反または重大な違反のために停止されています。
他の私人逮捕系YouTuberと比較して、今野容疑者はどういうスタイルでしたか?
今野容疑者は、他の私人逮捕系YouTuberと比較しても異例のスタイルを持っていました。彼は「私人逮捕」と称して、痴漢や盗撮などをした疑いがある一般人を取り押さえる動画を公開していました。このスタイルは批判を浴び、他の私人逮捕系YouTuberも逮捕されたと報じられています。しかし、YouTubeチャンネル「ガッツch」は、YouTubeのポリシーに対する度重なる違反または重大な違反のために停止されています。