ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す

スポンサーリンク

ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制すについておしえてください

2024年の第92回ル・マン24時間レースは、6月15日(土)から6月16日(日)にかけて行われました。このレースで総合優勝を果たしたのは、ハイパーカークラスのフェラーリAFコルセの50号車499Pでした。2位にはTOYOTA GAZOO Racingの7号車GR010ハイブリッドが入り、14.221秒差でした。近年稀に見る大接戦となりましたね!🏎️💨

トヨタGR010ハイブリッドはどんな特徴がありますか?

トヨタGR010ハイブリッドは、ル・マン24時間レースなどの耐久レース向けに開発されたハイパーカークラスのレーシングカーです。以下にその特徴をいくつかご紹介します:
– ハイブリッドパワートレイン:GR010はハイブリッドシステムを搭載しており、内燃エンジンと電気モーターを組み合わせて高いパフォーマンスを実現しています。
– V6ツインターボエンジン:GR010は3.5リットルのV6ツインターボエンジンを搭載しており、燃費とパワーのバランスを最適化しています。
– 4WDシステム:GR010は四輪駆動(4WD)システムを採用しており、トラクションとコントロールを向上させています。
– 軽量設計:軽量なカーボンファイバーコンポジットボディと効率的なエネルギー回収システムにより、高速コーナリングや加速性能が向上しています。
– エアロダイナミクス:GR010は空力効率を重視したデザインで、高速サーキットでの安定性を確保しています。
トヨタはGR010をル・マン24時間レースで活躍させ、競技の進化と技術の発展に貢献しています。🏁🚗💨
: Wikipedia – 2024年ル・マン24時間レース

他のクラスでも注目すべき車両はありましたか?

もちろんです!2024年のル・マン24時間レースには、他のクラスでも注目すべき車両がいくつかあります。以下にいくつかのポイントをご紹介します。
– LMGT3クラス:昨シーズン限り廃止されたLMGTEアマクラスに代わって新設されたLMGT3クラスは、FIA GT3カーが用いられる新しいGTカテゴリーです。このクラスには日本人ドライバーの佐藤万璃音、木村武史、小泉洋史がフル参戦しており、ル・マンでは星野敏と濱口弘も加わり計5名が競います。
– ハイパーカークラス:ハイパーカークラスには4社のマニュファクチャラーが新規参戦しており、注目度が高いです。特にフェラーリAFコルセの50号車499Pが総合優勝を果たしました。
– 燃料電池プロトタイプカー:2024年のル・マン24時間レースでは、燃料電池プロトタイプカーのパワートレインをGreenGTが供給しています。
これらの車両は、耐久レースの舞台で激しいバトルを繰り広げています。🏁🚗💨
: ル・マン24時間:全車総覧2 – autosport web
: 2024年ル・マン24時間エントリーリスト発表 – autosport web
: 2024年ル・マン24時間詳細スケジュール発表 – Carview Yahoo!
: 2024年ル・マン24時間参戦の燃料電池レースカー – Motorsport.com
: 2024年ル・マン24時間、波乱の予感 – Motorsport.com

トヨタGR010ハイブリッドはどんな特徴がありますか?

トヨタGR010ハイブリッドは、WEC(世界耐久選手権)ハイパーカークラス(LMH)の規定に基づいて開発されたレーシングカーです。以下にその特徴をいくつかご紹介します:
– パワートレイン:GR010 HYBRIDはV型6気筒ツインターボエンジンとハイブリッドシステムを組み合わせています。ロードカーで1000馬力の出力を持つパワートレインを、レギュレーションに合わせて変更しています。
– ボディ改良:2023年仕様のGR010 HYBRIDでは、ボディワークに操作性と空力安定性を向上させるための変更が加えられました。ダイブプレーン空力デバイスやリアウィングのエンドプレートが改良され、ブレーキの冷却促進も行われています。
– 信頼性と整備性:2024年型GR010 HYBRIDは、絶対的なパフォーマンスよりも信頼性、ドライバビリティ、整備性に重点を置いて開発されました。アンチロールバーの改善やセンサー、遮熱の改良が行われています。
GR010 HYBRIDは、7年連続世界選手権ダブルタイトルと共に、ル・マン24時間レースの覇権奪回を目指しています。🏎️💨
: トヨタ・GR010 HYBRID – Wikipedia
: GR010 HYBRID レース車両解説 | 2024年 | WEC – TOYOTA GAZOO Racing
: GR010 HYBRID レース車両解説 | 2023年 | WEC – TOYOTA GAZOO Racing

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする