生きてたよ… 絶滅危惧の「ロータリーエンジン」パトカー発見! 注目度バツグンだけどパトカーとしては致命的!?

スポンサーリンク

生きてたよ… 絶滅危惧の「ロータリーエンジン」パトカー発見! 注目度バツグンだけどパトカーとしては致命的!?についておしえてください

1997年に採用されたマツダ「RX-7」のパトカーは、ロータリーエンジン搭載の2ドアクーペで、いわゆる「ピュアスポーツカー」でした。その数はわずか7台で、高速道路などで交通取締に用いられました。しかし、パトカーとしての使い勝手は厳しく、全高が低いため警察官の乗り降りが難しかったり、後部座席が限りなく“緊急用”であるため違反者や被疑者を乗せるのは難しい状況でした。現在も新潟県警と埼玉県警の2台だけが現役で、注目度は高いものの、実際の運用はイベント用が主です。

他にも珍しいパトカーがあるんですか?

もちろんです!日本の警察車両にはいくつかユニークな車種がありますよ。以下にいくつかの珍しいパトカーを紹介します。
– 日産GT-R:栃木県警察の日産GT-Rは、1980年代にスカイライン2000GTがパトカーとして使用されていました。GT-Rは高速道路での取り締まりに使用され、その速さで有名でした。現在のR35 GT-Rも警察車両として活用されています。
– ホンダNSX:1990年に登場したNSXは、世界初の全アルミモノコックシャシーと280hpの3リッターV6 DOHCミッドシップエンジンを搭載した本格的なスポーツカーでした。栃木県警察もNSXをパトカーとして使用していました。
– スバルインプレッサWRX STi:WRCで活躍したインプレッサWRXは、日本の警察車両でも使用されていました。
これらの車両は、日本の警察車両の歴史においてユニークで興味深い存在ですね。

他にも珍しい車両があれば教えてください。

もちろんです!日本の警察車両にはいくつかユニークな車種がありますよ。以下にいくつかの珍しいパトカーを紹介します。
– 日産GT-R:1980年代には、多くの日産スカイライン2000GTが都市部でパトロール用に使用されていました。スカイラインは最速ではありませんでしたが、トヨタ・クラウンや日産・セドリックのイメージが地味だったため、スカイラインをパトカーとして導入したことは、当時の若者たちの夢をかなえる意味があったかもしれません。後に、日産がスカイラインの高性能モデル「GT-R」を復活させた際、一部の高速道路パトロール隊がこれをパトカーとして使用しました。警察GT-Rに狙われたら逃げ切れないと言われています。現在のR35 GT-Rも警察車両として活用されています。
– ホンダNSX:1990年に登場したNSXは、世界初の全アルミモノコックシャシーと280hpの3リッターV6 DOHCミッドシップエンジンを搭載した本格的なスポーツカーでした。NSXは当時日本で最も高価な乗用車であり、経済バブルの時期には購入者は3年待たなければなりませんでした。その優れたデザインとパフォーマンスから「日本のスーパーカー」と呼ばれ、欧州車を凌駕する品質を実現しました。同じく栃木県警察がNSXをパトカーとして使用していました。1992年にホンダがNSXを寄付し、新聞で広く報じられました。NSXの選択は、スピード違反などの取り締まりを目的としていた可能性があります。
– スバルインプレッサWRX STi:WRCで活躍したインプレッサWRXは、日本の警察車両でも使用されていました。
これらの車両は、日本の警察車両の歴史においてユニークで興味深い存在ですね。

日本以外でもユニークな警察車両はありますか?

もちろんです!世界中にはユニークな警察車両が存在します。以下にいくつかの興味深い例を紹介します。
– アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ警察:ドバイ警察は世界で最も特異な警察車両のフリートを所有しています。ブガッティ・ヴェイロン、ポルシェ918スパイダー、ランボルギーニ・アヴェンタドールなど、超高級スポーツカーをパトカーとして使用しています。これらの車両は主に観光エリアでパトロールし、高級モールで展示されています。
– オランダのスパイカーC8スパイダー:オランダ警察が使用しているこのユニークな2ドアコンバーチブルは、Audi製の4.2リッターV8エンジンを搭載しており、最高速度は186 mphで、0-60 mph加速はわずか4.5秒です。
– 日本の栃木県警察のレクサスLC500:日本の警察車両には日産GT-Rも含まれていますが、最近はレクサスLC500もパトカーとして使用されています。自然吸気V8エンジンを搭載した美しいクーペは、交通取締りに活用されています。
これらの車両は、警察車両の世界でユニークで興味深い存在ですね。

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする