北陸新幹線「米原ルート」がダメな理由 利用者にもデメリット 国交省が明らかに

スポンサーリンク

北陸新幹線「米原ルート」がダメな理由 利用者にもデメリット 国交省が明らかにについておしえてください

国交省は、未着工となっている北陸新幹線の敦賀~新大阪間について、「米原ルート」に関する見解を明らかにしました。すでに合意済みの小浜・京都ルートに対し、一部で再考を求める声も上がっている米原ルートですが、課題があるようです。具体的には、東海道新幹線への乗り入れや利便性に課題があり、福井県や滋賀県、JR西日本が「小浜・京都ルート」での早期整備を求めていることが指摘されています。また、「小浜・京都ルート」で2019年から実施されてきた環境影響評価手続きをやり直す必要があるとの見解も示されています . 東海道新幹線の乗り入れに関しては、列車の容量が引き続き逼迫しており、運行管理システムや脱線逸脱防止対策の方式も異なることが課題だそうです.

北陸新幹線が開通したら、どれくらい時間を短縮できますか?

北陸新幹線が開通したことで、東京から福井県までの所要時間が最速2時間51分に短縮されました。これは従来より33分短縮されたものです。また、東京から敦賀までの所要時間も3時間8分で移動できるようになりました . なお、敦賀から新大阪までは別のルートで延伸され、2026年に開業予定です. 北陸新幹線の全線開通により、富山から新大阪までの所要時間は1時間40分となり、現在より1時間20分程度短縮される見込みです.

他国の高速鉄道路線について教えてください。

世界中で高速鉄道の開発が進んでいます。各国が最先端技術を競い合い、旅行者やビジネスマンにとっての利便性を高めています. 以下に、いくつかの国の高速鉄道を紹介します。
– ヨーロッパ:
– フランスのTGV: 最高速度320km/hで、フランス全土と国外の都市を結ぶ高速鉄道です.
– ドイツのICE: 最高速度は300km/hで、快適な車内設備と環境への配慮が特徴.
– アジア:
– 日本の新幹線: 世界初の高速鉄道で、最高速度320km/h。安全性と快適な車内が評価されています.
– 中国のCRH: 最高速度は350km/hで、莫大な投資によりネットワーク拡張が実現しています.
– アメリカと中東:
– アメリカ: カリフォルニア高速鉄道やテキサス高速鉄道などが進行中。民間企業と政府の連携で発展が期待されています.
– 中東: サウジアラビアなどで高速鉄道の建設が進行中。観光とビジネスの両面から需要拡大を狙っています.
これらの高速鉄道は、技術の進化と共に世界中でさらなる発展が期待されています。

高速鉄道に乗る際のチケット予約方法は?

中国の高速鉄道に乗る際のチケット予約方法はいくつかあります。以下にいくつかの方法を紹介します。
– 窓口で購入:
– 各駅の構内の窓口でチケットを購入・発券できます。窓口は「售票处」と表示されています。
– 出発の2時間前に駅に着いておくと良いでしょう。事前予約なら出発1時間前でも問題ありません。
– チケット情報(乗車駅、降車駅、日時、人数、座席クラス)を伝え、パスポートと現金を持参してください。
– 事前予約:
– **Ctrip(トリップドットコム)**を使ってオンラインで予約できます。
– Ctripのウェブサイトで鉄道を選択し、乗車駅、行き先、出発日を選択します。
– パスポート情報と氏名を記入し、受け取り方法を選択します(窓口受け取りまたは配送)。
– 支払いはクレジットカードで行います。
– 駅自動券売機:
– 駅にある自動券売機を使ってチケットを購入できます。
– コンビニエンスストア:
– 一部のコンビニエンスストアでもチケットを購入できます。
– 電話予約サービス:
– 電話で予約することも可能です。
事前予約が断然便利で、長距離移動の際は座席を確保しておくことをおすすめします . 高速鉄道の流れは、国際線の飛行機に乗る流れと似ています。身分証検査、手荷物検査、待合室、改札、乗車というステップを順に進めていきます。

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする