警察「す巻きにしよう、パンチくらうぞ!」容疑者「どうなってるんだこの国。助けて~、叩かれちゃうよ」…官邸前で死亡ひき逃げ 逮捕の瞬間

スポンサーリンク

警察「す巻きにしよう、パンチくらうぞ!」容疑者「どうなってるんだこの国。助けて~、叩かれちゃうよ」…官邸前で死亡ひき逃げ 逮捕の瞬間についておしえてください

2024年6月21日、官邸近くで横転した車は財務省の公用車でした。さらに、直前にひき逃げ事故を起こしていた濃畑宣秀容疑者(55)が逮捕された瞬間です。警察官や救急隊員が駆けつけ、車の中にいる白いワイシャツ姿の男に対して対応していました。容疑者はカメラに向かって「助けて」と大声をあげ、抵抗し続けました。警察官は容疑者を確保するために機動隊を呼び、簀巻きにして取り押さえました。

濃畑宣秀容疑者について詳しく教えてください。

2024年6月20日、東京・永田町の国会の前で、横転した車の窓から上半身を出し、叫ぶ男性が目撃されました。この男性は、ひき逃げ事件を起こした濃畑宣秀容疑者(55)で、財務省の公用車を運転していたとされています。
濃畑容疑者は、20日午後6時前に車を運転中、国会議事堂そばの横断歩道で歩行者をはねたまま逃走しました。被害者は団体職員の大野泰弘さん(67)で、彼は死亡しています。現場にはブレーキをかけた痕跡がなく、はねた後も止まることなく逃げたとみられています。濃畑容疑者の車は200メートルほど走った後、信号待ちの車をよけようとして横転しました。
明星大学の藤井靖教授によれば、濃畑容疑者は運転のプロであり、自分が事故を起こすはずがないと思っていた可能性があります。容疑者は「パニックになってしまった」と供述しているとのことです。
警察は濃畑容疑者を自動車運転処罰法違反(過失致傷)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで現行犯逮捕しました。

この事件についてもっと詳しく知りたいです。

2024年6月20日、東京・永田町の国会の前で、横転した車の窓から上半身を出し、叫ぶ男性が目撃されました。この男性は、ひき逃げ事件を起こした濃畑宣秀容疑者(55)で、財務省の公用車を運転していたとされています 。
濃畑容疑者は、20日午後6時前に車を運転中、国会議事堂そばの横断歩道で歩行者をはねたまま逃走しました。被害者は団体職員の大野泰弘さん(67)で、彼は死亡しています。現場にはブレーキをかけた痕跡がなく、はねた後も止まることなく逃げたとみられています。濃畑容疑者の車は200メートルほど走った後、信号待ちの車をよけようとして横転しました。
明星大学の藤井靖教授によれば、濃畑容疑者は運転のプロであり、自分が事故を起こすはずがないと思っていた可能性があります。容疑者は「パニックになってしまった」と供述しているとのことです。

日本でひき逃げが増加している理由を教えてください。

日本においてひき逃げ事件は、近年増加している傾向があります。その理由を以下にまとめてみましょう。
– 検挙率の上昇と厳罰化:
– 警察のひき逃げ事件の検挙率は上昇しており、特に重傷や死亡事故の場合は高い検挙率をキープしています。これは厳罰化が進んでいることを示しています 。
– 飲酒運転の罰則強化なども影響していると考えられます。
– 社会的意識の変化:
– ひき逃げは非常に悪質な犯罪であり、被害者や社会に対する責任を果たすべき行為です。社会的な意識が高まり、被害者の権利を尊重する風潮が広がっています。
– 自動車の増加と交通量の増加:
– 自動車の普及率が高まり、交通量も増加しているため、ひき逃げ事件の発生数も増えている可能性があります。
– ストレスやパニック状態:
– 事故を起こした運転者がパニックに陥り、正当な措置を取らずに逃走するケースもあります。
政府はひき逃げ被害者の保障制度を整備しており、被害者が政府による保障事業を利用できる場合もあります。

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする