「露天商×当局」激しく衝突 容赦なくキックし頭に拳振り下ろす “城管”の暴力的な取り締まりが問題に… 中国・湖南省

スポンサーリンク

「露天商×当局」激しく衝突 容赦なくキックし頭に拳振り下ろす “城管”の暴力的な取り締まりが問題に… 中国・湖南省についておしえてください

湖南省(Húnán Shěng)は、中華人民共和国の一つの省で、省都は長沙市です。略称は湘です。湖南省は、北は湖北省、東は江西省、南は広東省と広西チワン族自治区、西は貴州省と重慶市に接しています。地理的には、長江の中下流に位置し、洞庭湖の南に広がっています。北部は洞庭湖平野、中部は丘陵地帯、南部は山岳地帯となっており、水稲の生産が盛んで中国の主要な米産地の一つです。湖南省は、毛沢東や劉少奇などの革命指導者を輩出した地でもあります。
湖南省の主な河川には、湘江、資江、沅江、澧水などがあり、いずれも水運に利用されています。観光名所としては、1992年に世界遺産に登録された武陵源や、2010年に世界遺産に登録された崀山などがあります。また、湖南料理や湘語も有名です。
湖南省の行政区画は、13の地級市と1つの自治州から成り、さらに16の県級市、65の県、7つの自治県があります。湖南省は、その美しい自然景観や歴史的背景から、観光客に人気のある地域となっています。

湖南料理はどんな特徴がありますか?

湖南料理は中国八大料理の一つで、辛くて酸っぱい味付けが特徴です。唐辛子をたっぷり使用した辛さは四川料理を凌ぎ、酸味を加えた酸辣(スワンラー)味が特徴的です。また、油をたっぷり使った炒め物や美しい盛り付け技術も有名です。代表的な料理には「酸辣湯」や「辣椒炒肉」があります。

酸辣湯とはどんなスープですか?

酸辣湯(サンラータン)は、中華料理の酸っぱくて辛いスープです。酢の酸味と唐辛子の辛味が特徴で、身近な食材で簡単に作れます。具材は細切りにして形をそろえることで火が通りやすく、とろみのついたスープによくなじみます。自宅で作るのは意外と簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。基本レシピや酸辣湯麺のアレンジレシピもありますよ!

酸辣湯に合うおすすめの具材は何ですか?

酸辣湯にはさまざまな具材が合いますが、以下はおすすめです:
– 豚肉:細切りにした豚肉は、スープにコクと旨味を加えます。
– もやし:シャキシャキとした食感がアクセントになります。
– 木耳(きくらげ):歯ごたえがあり、スープに馴染みます。
– 白ネギ:風味を引き立てます。
– 卵:とろみをつけるために溶いた卵を加えることもあります。
これらの具材を使って、自分好みの酸辣湯を作ってみてくださいね!🍲

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする