【速報】JR西日本 京阪神エリアで計画運休の可能性 23日昼過ぎから 大雨見込まれるため JR琵琶湖線「長浜~米原」など

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【速報】JR西日本 京阪神エリアで計画運休の可能性 23日昼過ぎから 大雨見込まれるため JR琵琶湖線「長浜~米原」などについておしえてください

JR西日本は6月23日に大雨が見込まれる影響で、京阪神地区の一部路線・区間で、23日昼過ぎから運転を取りやめる可能性があると発表しています。以下の区間が該当します:
– 北陸線:長浜駅~近江塩津駅間
– 琵琶湖線:長浜駅~米原駅間
また、上記区間を走行する「特急しらさぎ号」でも運転を取りやめる可能性があります。今後の予報状況に応じて、他の路線や区間でも運転取りやめの可能性があるとのことです。JR西日本は最新の運行状況などを確認してほしいとしています。大雨による影響を考慮し、運行情報をチェックしてくださいね。🌧️

大雨による運休情報をどこで確認できますか?

JR西日本の列車運行情報は、以下のウェブサイトで確認できます:
– JR西日本列車運行情報:こちらでは、現在の運行状況や遅延証明書、列車走行位置を提供しています。提供時間は6時~24時(京阪神は4時~翌2時)です。複数列車に15分以上の遅れが発生した場合にお知らせします。
– 近畿エリアの運行情報:近畿エリアの運行情報もこちらで確認できます。17時33分現在の情報を提供しています。京阪神地区や山陽新幹線、北陸新幹線などの運行情報も掲載されています。大雨による影響も含まれているので、運行計画をチェックしてくださいね。🌧️
: JR西日本列車運行情報
近畿エリアの運行情報

JR西日本が対応している災害時の措置は何ですか?

JR西日本は自然災害に対する安全対策を進めています。具体的な措置としては以下があります:
– 地震対策:阪神淡路大震災以降、構造物の耐震補強を進めており、山陽新幹線や在来線の高架橋柱や落橋防止対策を実施しています。南海トラフ巨大地震に備え、高架橋柱や盛土、鋼製橋脚の耐震補強も進めています。
– 浸水対策:台風などによる浸水被害を軽減するため、浸水防止のハード対策とソフト対策を実施しています。ハード対策では浸水が想定される施設を対象に対策を進め、ソフト対策では浸水エリアから車両を避難させる計画を策定しています。
– 強風対策:湖西線や北陸線など暴風の影響を受けやすい路線では、防風柵を設置して運転規制を低減しています。
– 津波対策:津波浸水想定に基づき、浸水エリアに「浸水区間起点・終点標」を設置しています。南海トラフ巨大地震に備え、避難方向矢印標や線路外出口標も設置しています。
– 降雨対策:斜面防災工事を実施し、雨水が流入した場合の斜面崩壊や土砂流入の危険性を低減しています。また、レーダー雨量を活用して局地的な大雨を早期に把握しています。
– 気象災害対応システム:気象情報の一元管理を行い、運転規制の実施や解除に役立てています。
– 市民防災講座:防災意識の向上と避難時の行動を理解するため、市民向けの講座を開催しています。
詳細はJR西日本のウェブサイトで確認できます。🚄🌟

JR西日本が津波対策をしている区間はどこですか?

JR西日本は津波対策を進めており、各府県の津波浸水想定に基づき、線区のハザードマップを作成しています。浸水エリアとなる箇所に「浸水区間起点・終点標」を設置しています。南海トラフ巨大地震に備え、紀勢線では避難方向を示す「避難方向矢印標」と「線路外出口標」も設置されています。また、和歌山エリアでは壁蹴り式避難路や避難用梯子の整備、運転士の判断力を養うためのVR訓練も行っています。🚄🌊
: JR西日本の津波対策

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