中国の鉄道車両メーカー、スパイ懸念や納入遅れで破談相次ぐ 日本に競り勝ったインドネシア高速鉄道は〝金食い虫〟に『鉄道なにコレ!?』【第64回】 についておしえてください
中国の鉄道車両メーカー、中国中車(CRRC)のグループは、ヨーロッパやアメリカで納入を目指した案件が相次いで破談に追い込まれています。彼らは「ダンピング(不当廉売)」とされる安値で受注を上積みしてきましたが、中国のスパイ活動への懸念や納期の大幅な遅れへの不満が敬遠されたようです。一方、中国が日本に競り勝ち、中国中車製の列車を導入したインドネシアの高速鉄道は「金食い虫」と呼ばれており、インドネシアの財政を圧迫するとの懸念が強まっています。
インドネシア高速鉄道はどれくらいの距離をカバーしていますか?
インドネシア高速鉄道は、ジャカルタとバンドンを結ぶ約150キロメートルの距離をカバーしています。 🚄
インドネシア高速鉄道には何両の列車が運行されていますか?
インドネシア高速鉄道は、現在11本の列車が運行されています。運行本数は1日34往復で、日中に上下毎時2~3本が運行されている計算です。所要時間は平均片道40分程度で、利用者数は開業半年で256万人を超えています。
インドネシア高速鉄道には食堂車がありますか?
はい、インドネシア高速鉄道には食堂車があります。最高時速350km/hのインドネシア高速鉄道「Whoosh」では、食堂車が提供されています。この列車はジャカルタからバンドンを結ぶ約150キロメートルの距離をカバーしており、食事を楽しみながら快適な移動ができます。 🚄🍽️