中国の鉄道車両メーカー、スパイ懸念や納入遅れで破談相次ぐ 日本に競り勝ったインドネシア高速鉄道は〝金食い虫〟に『鉄道なにコレ!?』 

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中国の鉄道車両メーカー、スパイ懸念や納入遅れで破談相次ぐ 日本に競り勝ったインドネシア高速鉄道は〝金食い虫〟に『鉄道なにコレ!?』 についておしえてください

中国の広域経済圏構想「一帯一路」の中核を担う国有企業で、鉄道車両メーカー世界最大手の中国中車(CRRC)のグループが、ヨーロッパやアメリカで納入を目指した案件が相次いで破談に追い込まれています。彼らは「ダンピング(不当廉売)」とされる安値で受注を上積みしてきましたが、中国のスパイ活動への懸念や納期の大幅な遅れへの不満が敬遠されたようです。一方、中国が日本に競り勝ち、中国中車製の列車を導入したインドネシアの高速鉄道は「金食い虫」と呼ばれており、インドネシアの財政を圧迫するとの懸念が強まっています . このような状況で、鉄道車両メーカーの競争と国際的な納入案件について、さまざまな要因が影響を及ぼしていることが伺えますね。

中国中車と日本の鉄道メーカーはどう違いますか?

中国中車(CRRC)と日本の鉄道メーカーとの違いはいくつかあります。以下にいくつかのポイントを挙げてみましょう。
– 規模と国際展開:
– 中国中車は世界最大の鉄道車両メーカーであり、国有企業です。彼らは広範な国際的なプロジェクトに取り組んでおり、一帯一路構想を通じて多くの国で鉄道車両を供給しています。
– 日本の鉄道メーカーは、主に民間企業であり、国内外の鉄道プロジェクトに参加していますが、中国中車ほどの規模ではありません。
– 技術と品質:
– 日本の鉄道メーカーは、高度な技術と品質管理を重視しています。彼らの列車は信頼性が高く、快適で安全です。
– 中国中車も技術力を持っていますが、一部のプロジェクトで品質問題が指摘されていることもあります。
– 価格と競争力:
– 中国中車は、ダンピング価格で受注を獲得することがあります。これは一部の国で議論の的となっています。
– 日本の鉄道メーカーは、高品質な製品を提供する一方で、価格競争力を保ちつつ、競合他社と競り合っています。
総じて言えば、中国中車と日本の鉄道メーカーは、規模、技術、価格などの要因で異なりますが、両者とも国際的な鉄道プロジェクトに貢献しています。

日本の鉄道メーカーについてもっと教えてください。

日本には多くの鉄道メーカーが存在しますが、代表的ないくつかを紹介しますね。
– 日立製作所:
– 日立は日本国内外で幅広い鉄道車両を製造しています。新幹線や在来線の電車、地下鉄車両、貨物列車などを手がけています。
– 2021年度の業績は売上高385億円、営業利益21.7億円でした.
– 川崎重工業:
– 川崎は新幹線や在来線の電車、地下鉄車両、貨物列車などを製造しています。また、車両以外にも航空機や船舶も手がけています。
– 川崎は日本国内外で高い評価を受けており、技術力と品質に定評があります。
– 日本車輌製造:
– 日本車輌製造は新幹線や在来線の電車、地下鉄車両、モノレールなどを製造しています。彼らは日本国内の鉄道車両メーカーの中でもトップクラスの存在です.
– 近畿車両:
– 近畿車両は近鉄グループホールディングスの関連会社で、JR西日本とも縁が深いです。彼らは在来線の電車やモノレール、地下鉄車両を製造しています.
これらのメーカーは、日本国内外で鉄道車両の製造に貢献しています。

日本の鉄道車両についてもっと詳しく教えてください。

もちろんです!日本の鉄道車両は多岐にわたり、新幹線から在来線、私鉄、貨物列車、地下鉄、第三セクター、路面電車などがあります。以下にいくつかのポイントを紹介しますね。
– 新幹線:
– 日本を代表する高速鉄道で、東海道新幹線や山陽新幹線などがあります。
– 高速で快適な輸送を実現し、日本国内外から観光客やビジネス利用者が利用しています。
– JR在来線:
– JR(日本国有鉄道)の在来線は、全国各地で運行されています。
– 電車や気動車などがあり、地域ごとに特色があります。
– 私鉄:
– 私鉄は民間の鉄道会社で、地域ごとにさまざまな路線を運行しています。
– 京阪電鉄、阪急電鉄、東京メトロなどがあります。
– 貨物列車:
– 貨物輸送を担当する列車も重要です。日本の港湾や工業地帯で活躍しています。
– 地下鉄:
– 東京、大阪、名古屋などの大都市圏で運行されている地下鉄は、交通の要となっています。
– 第三セクター:
– 第三セクター鉄道は、地域社会と連携して運行されている鉄道です。例えば、伊豆急行や北陸鉄道などがあります。
これらの鉄道車両は、日本の交通インフラを支え、多くの人々に利用されています。

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