【虎に翼】寅子ブチ切れのワケ まさか伏線「優未の84点」ネット納得「つながった」「しっくりきた」

スポンサーリンク

【虎に翼】寅子ブチ切れのワケ まさか伏線「優未の84点」ネット納得「つながった」「しっくりきた」についておしえてください

「虎に翼」の連続テレビ小説で、女優の伊藤沙莉さんが主演を務めている作品ですね。第69話では、寅子(伊藤さんの役)が穂高(小林薫さんの役)の最高裁判事退任のパーティーで花束贈呈を拒否し、激しく怒りをぶつける場面がありました。ネット上では、寅子の怒りについて「なぜあんなに怒ったのか理解が追いつかない」「寅子の怒りは難解だけど、優未ちゃんに満点を求めて84点を褒めてくれない部分と重なる」といったさまざまな感想が寄せられているようです 。
また、第68話で優未がテストで84点を取った際、寅子は優未を褒めず「次は100点だから」と助言しています。このエピソードを思い出したネットユーザーは、寅子が満点を求める姿勢について考察しています。寅子は一見満点を求めているように見えますが、実際には常に改善点を探し、どうすれば良いかを考えている人なのかもしれません。
このように、寅子の行動や感情についてネット上でさまざまな意見が交わされていることがわかりますね。

伊藤沙莉さんはどんな役柄を演じているの?

伊藤沙莉さんは、朝ドラ『虎に翼』でヒロインの猪爪寅子(いのつめともこ)を演じています。寅子は日本初の女性弁護士であり、後に裁判官となる三淵嘉子さんがモデルとなっています。物語は大正時代から始まり、寅子は女性の自立と進化を描く作品の中で、日本初の女性弁護士として成長していきます。

このドラマは歴史的背景をどう描いていますか?

『虎に翼』は、昭和初期を舞台にしています。物語は1931年(昭和6年)から始まり、主人公の猪爪寅子が17歳の時からスタートします。現在からみると、93年前の出来事です。この時代は、日本が戦後復興真っ只中で、新たな秩序が徐々に構築されていく時期でした。
また、作中では音楽文化も花開いており、美空ひばりさんの『河童ブギウギ』や笠置シヅ子さんの『東京ブギウギ』などがリリースされていました。一方で、世界的にはアメリカとソ連の冷戦が進行中で、朝鮮戦争の勃発が迫っていました。

昭和初期のファッションやライフスタイルも教えてください。

昭和初期のファッションとライフスタイルは、西洋文化の影響を受けて大きく変化しました。以下に詳細を説明します。
– 洋装の普及:
– 大正末から昭和初期にかけて、洋服が徐々に増えていきました。学校の先生や職業婦人、一部の上流階級の女性が洋服を着用していました.
– 「モガ」(モダン・ガール)と呼ばれる若者文化が登場し、ひざ下の長めのスカートや「アッパッパ」(大きめのゆったりしたワンピース)が特徴的でした.
– 音楽と映画の影響:
– 蓄音機やラジオの普及により、西洋の音楽が浸透しました。フランスのシャンソンやアメリカのジャズが人気で、ダンスも流行しました。
– ハリウッド映画が日本に進出し、映画のテーマやファッションがあこがれの対象となりました.
– 女性の社会進出:
– 着物から洋装に変える女性が増加しました。特に職業婦人は「昭和モダン」の最先端でした。
– 「モダンガール」は活発で自由な振る舞いをし、昭和初期の日本を彩りました.
現代でも「昭和モダン」の名残は観光スポットやカフェ、レストランなどで感じることができます。

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする