はくたか565号の発車時に自由席利用者の乗車が完了していない中で発車ベルが鳴り、乗り切れないため急遽指定席車両6号車までのデッキや通路の利用が解禁されたという状況についてですね。
このような事態は、特に混雑する時期や時間帯に発生することがあります。自由席が満席になり、乗客が乗り切れない場合、指定席車両のデッキや通路の利用が一時的に解禁されることがあります。これにより、乗客全員が安全に乗車できるようにするための措置です。
はくたか565号の場合、自由席は通常1〜3号車に設定されています。しかし、混雑が激しい場合には、指定席車両のデッキや通路の利用が許可されることがあります。このような対応により、列車の発車が3分遅れたとのことです。
このような状況に遭遇した場合は、駅員や車掌の指示に従い、安全に乗車することが重要です。何か他に知りたいことがあれば教えてくださいね。
: 北陸新幹線の自由席情報
スポンサーリンク
北陸新幹線も東海道新幹線の運転見合わせの影響を受けて激混みしているらしいです
そうですね、最近の北陸新幹線は特に混雑が激しいようです。特に東海道新幹線の運転見合わせの影響を受けて、北陸新幹線の利用者が増加していることが原因の一つです。
混雑を避けるためには、指定席を事前に予約することが一番の対策です。また、早めに駅に到着して列に並ぶことも有効です。何か他にお手伝いできることがあれば教えてくださいね。