黒人侍「弥助」の仏ゲーム、文科省「公序良俗反するなら慎重に対応」 浜田聡氏に回答についておしえてください

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黒人侍「弥助」の仏ゲーム、文科省「公序良俗反するなら慎重に対応」 浜田聡氏に回答についておしえてください

フランスのゲーム会社ユービーアイソフトが発売予定のゲーム「アサシン クリード シャドウズ」に登場する黒人侍「弥助」を巡る問題について、文部科学省が「公序良俗に反する内容が疑われる場合は慎重な対応が求められる」と回答しました。
このゲームは、織田信長に仕えた実在の黒人侍「弥助」を主人公の一人として描いていますが、史実に関する描写の正確性や日本文化・歴史の扱いについて議論が巻き起こっています。浜田聡参院議員が文部科学省に見解を尋ねたところ、文科省は家庭用ゲームが子供に及ぼす悪影響について一般論として慎重な対応が求められると回答しました。
この問題について、どのように感じますか?

どうしてそのようなことが起こったのでしょうか

この問題が起こった背景には、いくつかの要因が考えられます。
– 歴史的・文化的な描写の正確性: 「弥助」は実在した黒人侍であり、彼の物語は日本の歴史において特異な存在です。ゲームやメディアでの描写が史実と異なる場合、歴史や文化を尊重する視点から批判が生じることがあります。
– 公序良俗の観点: 文部科学省が指摘したように、ゲームの内容が公序良俗に反する可能性がある場合、特に子供や若者に与える影響について慎重な対応が求められます。暴力的な描写や不適切な内容が含まれている場合、社会的な反発が起こることがあります。
– 国際的な視点の違い: フランスのゲーム会社が制作した作品であるため、日本の文化や歴史に対する理解や感覚が異なることがあります。このような違いが誤解や摩擦を生むことがあります。
この問題について、あなたはどのように感じますか?また、他に知りたいことがあれば教えてください。

どうすれば解決しますか?

この問題を解決するためには、いくつかのアプローチが考えられます。
– 対話と協力: ゲーム開発者と日本の歴史学者や文化専門家が協力し、史実に基づいた正確な描写を目指すことが重要です。これにより、誤解や不正確な情報の拡散を防ぐことができます。
– 文化的感受性の向上: 国際的な視点を持ちながらも、各国の文化や歴史に対する感受性を高めることが必要です。これにより、異なる文化間での摩擦を減らすことができます。
– 教育と啓発: ゲームの内容が公序良俗に反する可能性がある場合、教育機関や保護者が子供たちに対して適切な教育や啓発を行うことが重要です。ゲームの内容を理解し、適切な判断を下せるようにサポートすることが求められます。
– フィードバックの受け入れ: ゲーム開発者がユーザーや専門家からのフィードバックを積極的に受け入れ、必要に応じて修正や改善を行う姿勢が重要です。
これらのアプローチを組み合わせることで、問題の解決に向けた前向きなステップを踏むことができるでしょう。この問題について、他に気になる点や質問があれば教えてください。

他にどのような意見がありますか?

この問題に対する意見はさまざまです。以下にいくつかの視点を紹介します。
– 歴史愛好家の視点: 歴史愛好家や専門家は、史実に基づいた正確な描写を求める傾向があります。彼らは、歴史的な事実が歪められることに対して懸念を示し、正確な情報提供を重視します。
– ゲーム愛好家の視点: ゲーム愛好家は、エンターテインメントとしての価値を重視することが多いです。彼らは、ゲームが楽しさや創造性を提供するものであり、必ずしも史実に忠実である必要はないと考えることがあります。
– 文化保護の視点: 文化保護活動家は、他国の文化や歴史が適切に扱われることを求めます。彼らは、異文化間の理解と尊重を促進するために、正確な描写と感受性を重視します。
– 教育者の視点: 教育者は、ゲームが子供や若者に与える影響について慎重な立場を取ります。彼らは、ゲームが教育的な価値を持つ一方で、適切な内容であることを求めます。
これらの視点は、それぞれ異なる立場や価値観に基づいており、問題の解決には多様なアプローチが必要です。この問題について、あなたはどのように感じますか?また、他に知りたいことがあれば教えてください。

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