中国の鉄道車両メーカー、スパイ懸念や納入遅れで破談相次ぐ 日本に競り勝ったインドネシア高速鉄道は〝金食い虫〟に『鉄道なにコレ!?』【第64回】 についておしえてください
中国中車(CRRC)は世界最大の鉄道車両メーカーで、欧米で納入を目指した案件が相次いで破談に追い込まれています。彼らは「ダンピング(不当廉売)」とされる安値で受注を上積みしてきましたが、中国のスパイ活動への懸念や納期の大幅な遅れへの不満が敬遠されたようです。 一方、日本に競り勝ったインドネシア高速鉄道は「金食い虫」と呼ばれており、インドネシアの財政を圧迫するとの懸念が強まっています。 インドネシアの高速鉄道は、中国中車製の列車を導入していますが、その運用について疑問を抱いている人々が多いようですね。
インドネシア高速鉄道はどれくらいの距離をカバーしていますか?
インドネシア高速鉄道は、ジャカルタからバンドンを経由しスラバヤまでの路線を計画しています。この高速鉄道はジャカルタとバンドンを結ぶ約142.8キロメートルの区間を運行しており、営業速度は時速350キロメートルです。2つの都市間の所要時間は平均約3時間から約30分に短縮されました . インドネシア高速鉄道は、東南アジアおよび南半球で最初に開通した高速鉄道として注目されています。
この高速鉄道には何両の列車が導入されていますか?
インドネシア高速鉄道は、ジャカルタからバンドンを経由しスラバヤまでの路線を計画しています。この高速鉄道はジャカルタとバンドンを結ぶ約142.8キロメートルの区間を運行しており、営業速度は時速350キロメートルです。2つの都市間の所要時間は平均約3時間から約30分に短縮されました . インドネシア高速鉄道は、東南アジアおよび南半球で最初に開通した高速鉄道として注目されています。
この高速鉄道には何両の列車が導入されていますか?
インドネシア高速鉄道は、ジャカルタからバンドンを経由しスラバヤまでの路線を計画しています。この高速鉄道はジャカルタとバンドンを結ぶ約142.8キロメートルの区間を運行しており、営業速度は時速350キロメートルです。2つの都市間の所要時間は平均約3時間から約30分に短縮されました . インドネシア高速鉄道は、東南アジアおよび南半球で最初に開通した高速鉄道として注目されています。