日産新型「セレナ“ミニ”」登場は? シエンタ&フリード対抗の「小型ミニバン」は? 実はあった「小さな3列車」 ユーザーの声いかにについておしえてください
日産には現在、シエンタやフリードのようなコンパクトミニバンがラインナップされていませんが、実は過去にも日産にはコンパクトミニバンといえるモデルが存在しました。それは「キューブ」と「ラフェスタ ハイウェイスター」です。キューブは1998年に初代が登場し、2001年に2代目に進化。2008年に3代目が登場しました。2代目には3列シート/7人乗りの「キューブ キュービック」というモデルも追加されていました。しかし、キュービックは3代目には引き継がれていません。ラフェスタ ハイウェイスターは、マツダ「プレマシー」のOEM車として2011年に登場しました。こちらは両側スライドドアを採用した3列シート・7人乗り仕様のため、コンパクトミニバンといえるパッケージです。ただし、ラフェスタ ハイウェイスターも2018年に生産終了しています。現在、日産でのコンパクトミニバン需要はセレナが背負っている状況です。 また、日産は新たな経営計画「The Arc」において公開された新型車群のシルエット映像の中に、クロスオーバーミニバン風のモデルの姿がありました。これが「セレナミニ」なのか、今後の日産に注目です。もしこのモデルが実現すれば、シエンタやフリードを脅かす存在になるかもしれません。
セレナミニの詳細はありますか?
日産の新型「セレナ」は、2022年にフルモデルチェンジされました。最先端技術を採用し、家族向けのミニバンとして進化しています。広々とした室内空間や使いやすいシートアレンジ、快適な移動をサポートする機能を備えています。価格は2,576,200円からで、ミニバンクラスで広さと使いやすさの両方でNo.1とされています。詳細は公式サイトでご確認いただけます。
価格以外で注目すべきポイントはありますか?
もちろんです!価格以外にも、新型「セレナ」の注目すべきポイントがいくつかあります。以下にいくつか挙げてみましょう。
– 広々とした室内空間: セレナは3列シートで、7人乗りのミニバンです。特に2列目と3列目のシートは広々としており、長時間の移動でも快適に過ごせます。
– プロパイロット2.0: プロパイロット2.0は、セミオートパイロット機能であり、高速道路での運転をサポートします。車線維持やアダプティブクルーズコントロールなどが含まれています。
– e-POWERハイブリッドシステム: セレナにはe-POWERハイブリッドシステムが搭載されています。これは電気モーターで駆動されるハイブリッドシステムで、燃費の向上と力強い加速を実現しています。
– スライドドアと低床構造: セレナは両側スライドドアを採用しており、乗降がしやすいです。また、低床構造により、荷物の出し入れもスムーズです。
これらのポイントを考慮して、セレナがどれだけ使いやすく快適なミニバンであるかをご理解いただけることでしょう。
他のミニバンと比較してどうなんですか?
5代目(C27型)セレナは、先代(C26型)と比較すると室内サイズが広くなっています。他社のミニバンと比較しても、室内サイズはトップクラスで窮屈感がなく、まさにファミリーカーにふさわしい車と言えるでしょう. 以下に、5代目セレナとライバルミニバンの比較を示します。
– ホンダ ステップワゴン:
– セレナとほぼ同じサイズで、室内がやや広いです。
– ステップワゴンはステップが低く乗り込みやすく、小さなお子さんのいる家族に向いています.
– トヨタ ヴォクシー:
– セレナと同じサイズで、乗り心地が柔らかでしなやかです。
– ヴォクシーは重厚でしっかりとした乗り心地を持ち、段差などで快適に運転できます.
– 三菱 デリカD:5:
– セレナとほぼ同じサイズで、視界が良くなっています。
– デリカD:5はSUVに近く、悪路の走破性が高い車種です.
これらのミニバンを比較して、自身のニーズに合った車を選ぶことをおすすめします。